それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

何もいないのを確認しにいく朝

マンションの玄関に降りるとゴーっていう風の音。街路樹も強風に揺れています。ただ、たっぷり着込んできた分、寒さはそれほど感じません。
案外、河川敷は風吹いてなかったりするんじゃないの!?なんて考えながら、向かい風の中自転車を走らせましたが、そんな訳あるはずもなく、台風でも来てんじゃないの!?ってくらいの強風…(;´Д`)

ワンドのホシハジロ♀。
f:id:soremoz2nd:20141202072002j:plain
強風でブレブレ…。

鉄橋ワンドの水路脇の地べたにスズメの群れ。
f:id:soremoz2nd:20141202072916j:plain
まさかのニュウナイスズメや、何か混じってたりしないかと確認しましたが、全部スズメでした。みんな、足冷たくないのかなぁ(;^ω^)

白波が立つ本流にカワウ。
f:id:soremoz2nd:20141202073721j:plain
強風を通り越して突風と言ってもいいくらいの風に立ち向かうカワウ。あんた、男だよ!!!…って♀かもしれないけど(;^ω^)

家を出た瞬間、あまりの風にこりゃダメだなと覚悟してましたが、ホントにいないかを確認しにいった今朝の鳥見でした(;^ω^)

そういや、土手の草、まだ刈られてなかったなぁ。少し前から草刈り作業中の幟が立てられてるので、ここ数日河川敷をのぞいてない間に刈られてるんじゃないかと期待してたんですけどねぇ。ホント、いつになったら刈ってもらえるんだろう。


今週はずっと寒くなるのかぁ…。
寒いのは別に構わないんですよね。今後も今日以上に寒くなる日はあるだろうし。ただ、風が強いのは勘弁してほしいですよね…。土手からの下り坂を自転車で下ってる時も、あまりの向かい風で前に進まないくらいでしたし。

明日も風が強くなるみたいだし、明日はお休みしますかねぇ…(;^ω^)