それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ホオアカ始めました

初夏の中華料理屋の張り紙みたいなタイトルですいません(;^ω^)
しかも、始めましたよりも、始まりましたですよね(;^ω^)

という訳で、ホオアカです。
ようやく、よ~~~うやく地元でもまともにホオアカ撮れそうです(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20141215075213j:plain


ここからは別個体。
f:id:soremoz4th:20141215075548j:plain

f:id:soremoz4th:20141215075931j:plain
上の2個体は高校裏。
下の子は、高校裏の駐車場に向かうスロープ脇の草むらで。
f:id:soremoz4th:20141215074419j:plain
ここにも2羽いました。最初は、えーっ!?こんなとこに移動したの!?って思ったんですが、いつもの葦原にもいたので一安心(;^ω^)
場所的にはほとんど離れてないので、同じ個体かもしれませんね。


このところ寒い日が続いてましたが、今朝の河川敷は比較的暖かく、着込んで向かった分、少し汗もかいたくらいでした。風もほとんど無かったので、これならホオアカも期待出来そうだぞ、と思ってたらその通りで、良く出てきてくれました♪( ^ω^)

今季の子は例年に比べて警戒心が強く、いつまで経ってもまともな写真を撮らせてくれませんでしたが、草が刈られた途端、出が良くなっただけではなく、警戒心まで薄くなったのか、結構近くで撮らせてくれました。

昨日は寝たのが3時前(汗)でなかなか起きられず、今日はもうやめておこうかとも思ったんですが、短時間だけでも…と向かった甲斐がありました。

という訳で、地元のホオアカもようやく始まりましたよ(;^ω^)
上流みたいなグリーン背景のノイバラどまり、といった綺麗な写真はのぞめませんが、来春までの間、少しでも可愛く撮ってあげたいと思います( ^ω^)