それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ゲラ三種

今日は以前から気になってたお山へ行ってみました。

いつものお山に比べて少しアップダウンがあったからか、暖かかった事もあって、歩いてるうちに汗だくになったり。まぁ、脂肪を燃焼させるにはちょうど良かったかもしれません(;^ω^)
肝心の鳥さんはというと、今一つでした…。初めての場所で自分が見つけられなかったのもあるんでしょうが、いつものお山と比べると鳥の濃さが明らかに違ってたと思います。カラの混群にもほとんど出会わなかったですし。でも、ルリビタキは今日のお山の方が多い感じでした。写真はほとんど撮れなかったんですけどね(;^ω^)

という訳で、貧果に終わったお山の写真から。
ルリビタキ♀タイプ。

順光で明るい場所だっただけに、青い♂だったら良かったのに…なんてちょっと思ったり(;^ω^)

コゲラ
f:id:soremoz4th:20141223114639j:plain
大きめのドラミングが聞こえてきたので、アカゲラか!?と思いましたが、残念、コゲラでした。残念とか言ったら怒られるかな(;^ω^)
小さい体ですが、結構でかい音でコンコンやってる時ありますよね。

アカゲラも居ましたが、声と飛ぶのを見ただけ。アオゲラもいたみたいですが、自分は見つけられず。
展望台みたいな場所があって、その周辺で色々見られるっぽかったんですが、待つ鳥見は退屈なので、いつものお山へ移動する事に。そうそう、ウソの声も聞いたけど、姿は見られませんでした。

いつものお山へ向かう途中、ちょっと寄り道した場所でアトリが。
f:id:soremoz4th:20141223122425j:plain

カシラダカも。
f:id:soremoz4th:20141223122740j:plain
逆光が残念。

他にはミヤマホオジロアオジもいました。こんなとこにも居るんだって感じの場所でした。

で、いつものお山。
最初に来た時以来見られてなかったアカゲラですが、今日は何度も出会いがありました。ただ、写真はどれもさっぱり…。お山は見上げて撮る事が多いので撮りにくいから…なんて言い訳してみたり(;^ω^)

という訳でアカゲラ。まずは最初の出会い。
f:id:soremoz4th:20141223131756j:plain
逆光…。

2度目の出会い。
f:id:soremoz4th:20141223140428j:plain
背景も空抜けでなく、比較的低いところにいたのに、すぐに飛ばれて…(;´∀`)

3度目の出会い。
f:id:soremoz4th:20141223140831j:plain
一番近かったけど、やっぱり逆光…。

アカゲラの声がするので探してると、もう一つのゲラさん、アオゲラが。
f:id:soremoz4th:20141223142854j:plain
ここで見るのは2度目。ブレブレですが、前回よりはマシに撮れたかな…(;^ω^)


という訳で、身近なキツツキの仲間、3種をコンプリート出来た今日の鳥見でした。
オオアカゲラも見られれば、関西で見られる「ゲラ」をフルコンプ出来たところですが、さすがに近場のお山ではオオアカゲラは難しいでしょうね(;^ω^)