それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

穏やかな朝

今朝は穏やかな河川敷でした。

相変わらず起きられず、河川敷に着いたのは7:20(;^ω^)
時間も無いので足早に高校裏へ向かってると、ワンドの草むらからアオジとは違うエンベリザの声。ホオアカでもなさそう。多分、あの子のはずと声のする方を探すと、やっぱりいましたカシラダカ
f:id:soremoz4th:20141224072923j:plain
この前撮ったのもこの近くだったので、この付近にいるんでしょうね。お山ではいくらでも見られたカシラダカですが、地元ではそれほど見られないので、有り難みが格段に上がります(;^ω^)
春までには被ってないスッキリした写真を撮りたいものです。

すぐそばにはオオジュリンも。
f:id:soremoz4th:20141224073044j:plain
うじゃうじゃ居るはずなのに、恥ずかしがり屋さんなのか、あまり目にする事のないオオジュリンですが、風もなかったからか、今日は結構目につきました。

鉄橋ワンドの入口でツグミ
f:id:soremoz4th:20141224073823j:plain
結構近かったけど、すぐには飛ばなかったあたり、徐々に警戒心も薄くなってきてるのかな。

ベニマシコの声がするので探すといました。
f:id:soremoz4th:20141224073958j:plain
f:id:soremoz4th:20141224074008j:plain
隙間からこちらをうかがってる様な感じですが、あなた結構丸見えですから(;^ω^)

鉄橋ワンドにコガモ
f:id:soremoz:20141224232148j:plain
コガモ見るたび、胸に縦線が入ってたりしないか見てるんですけどね(;^ω^)

高校裏に向かう途中でもベニマシコが。しかも目の前に出てきてくれました♪( ^ω^)

f:id:soremoz:20141224233642j:plain
f:id:soremoz:20141224233651j:plain
ご飯に夢中だったからか、近距離の自分に気付いてるはずなのに、お構いなしの様子。赤い♂ならなお良かったのですが、贅沢言っちゃあいけませんね(;^ω^)

気付けば時間も7:40。時間もないので急いで高校裏へ。
今日の状況ならきっとホオアカも出てるはず…との予想通り、既にお出ましでした( ^ω^)
f:id:soremoz:20141225005539j:plain
f:id:soremoz:20141225005546j:plain
f:id:soremoz:20141225005551j:plain
f:id:soremoz:20141225005603j:plain
f:id:soremoz:20141225005614j:plain
f:id:soremoz:20141225005620j:plain
この2羽以外にもう1羽いたと思うんですけど、最近見るのはこの2羽ばかり。もう1羽は草が刈られたり木が切られたりと環境が変わった事により、どこかへ移動しちゃったんですかねぇ。出てこなかっただけならいいのですが。


30分強の鳥見だったのに、これだけ見られて、今朝はホントにいい感じでした。自分は見られなかったですが、クイナとかも出てたみたいですしね。やっぱり、風がなくて朝から陽射しのある日、穏やかな朝の河川敷は鳥さんもよく出てくれます。いつもこうなら楽しいんですけどねぇ(;^ω^)