それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

snow & bird

珍しく6時に起床。真っ先に確認したのは外の様子。ベランダ越しに見る窓の向こうは一面の銀世界…なんて訳はなく(;^ω^)、昨日の夕方に積もった雪がまだ解けずに残ってる程度。夜の間は雪が降らなかったみたいですねぇ。残念(;^ω^)
それでも雪絡みの鳥さんを撮るべく、いそいそと準備して河川敷へ。到着は7時過ぎ。今日は頑張って早起きしました(笑)
幸い風は無かったので、これならなんとかなるかな!?と鳥見開始。

すると、早速ワンド周りの草むらでホオアカ発見!幸先良い♪
f:id:soremoz:20150102163228j:plain
f:id:soremoz:20150102163229j:plain
f:id:soremoz:20150102163230j:plain
びっくりしたのが5羽もいた事。高校裏の土手にいた子たちが、草が刈られてこっちに移動してきたのかな!?どうりで高校裏の葦原で見ない訳です。
一応、背景は雪なんで念願の雪絡みではあるんだけど、雪までの距離が少しある分、背景が白いだけの写真って感じですね…。雪の積もった草にとまってるところを撮りたかったんだけどなぁ(;^ω^)

ジョウビタキの声が聞こえたと思ったら、地べたでミミズを捕まえてました。
f:id:soremoz2nd:20150102080954j:plain
こんなに寒くてもミミズは土の中から出てくるんですねぇ。

ホオアカが出てこないか待ってると、カシラダカが飛んできてくれました♪( ^ω^)



3枚目は鳴いてる瞬間かな!?エンベリザ系共通の「チッ」て声で鳴きますが、カシラダカアオジよりも金属的な澄んだ感じに聞こえるので、慣れれば聞き分けられます。聞き違える事もしばしばだけど(;^ω^)
背景が白いのは空の色です。2羽居ました。地元ではあまり見ないカシラダカだけど、今季はそこそこ出会いがあって嬉しいですね( ^ω^)

鉄橋ワンドのグラウンドでハクセキレイが雪の上を歩いていたのでパシャパシャ。

f:id:soremoz2nd:20150102090707j:plain
f:id:soremoz2nd:20150102090726j:plain

こういう感じで地べたのホオアカを撮りたかったんだけどなぁ…。まぁ、ホオアカは地べたをちょこちょこ歩いたりしないけど(;^ω^)

高校裏の芝生にヒバリが。
逆光から。

順光から。

少し離れた場所には15羽くらいの群れがいたのに、なぜかその群れとは離れて、芝生の上でお餅の様に丸まってました。お正月だからお餅みたいになってたのかな!?(;^ω^)

雪の芝生にユリカモメ。
f:id:soremoz2nd:20150102092048j:plain
1羽だけでなんだか寂しそうでした。

ムクドリも。
f:id:soremoz2nd:20150102091857j:plain
f:id:soremoz2nd:20150102091914j:plain
ちょっとギンムクっぽい子もいました。

自分のイメージしてた雪絡みの写真は撮れなかったものの、一応は撮れたし、何より足が冷たくて冷たくて…。長靴履いてったんですけど、足先が冷えて仕方なかったです(;^ω^)

帰りに公園に寄ると、いつものカワセミが。


雪を絡めるために縦撮り&地べたに座り込んでローアングルで。お尻が冷たかったです(;^ω^)
でも、この子は残念ながら餌付けの子*1なんですよね。なもんで、すっかり人に馴れてしまってて、5mくらいでも逃げなくなってます。そんな事して撮ったダイブの写真なんて、何の値打ちも無いと思うんですけどねぇ。ホント、やめて欲しいです。

おまけ。大晦日に撮ったハイイロチュウヒ♀とノスリ
f:id:soremoz2nd:20150103001920j:plain
f:id:soremoz2nd:20150103001922j:plain
f:id:soremoz2nd:20150103001921j:plain
どっちもかなり遠かったので、スーパートリミングしてます。ハイチュウもノスリもいつかちゃんと撮りたいですねぇ。


今日もまた雪が降りましたね。昨日の雪が残ってるところに今日の雪。今日は思ったほど積もってなかったので、明日の方が期待出来るかな!?
ホントはお山の方とかに行ってみたいんだけど、さすがに路面の凍結が心配。新年早々事故とか立ち往生とか、やってられないですもんね(;^ω^)

*1:この時はそうではなかったですが。