それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

コミミ初め

年末年始のお休み、怒涛の9連休も今日で最終日。
昨日の疲れがとれず起床は9時過ぎ…。年が明けてからまだコミミズクを見に行けてなかったので、今日はコミミズクを見に行く事に決めてて、でも、その前に地元はチェックしとこうと思ったんですけどねぇ。さすがにこの時間まで寝ちゃうとダメだろうなという事で、地元のチェックはキャンセルしてコミミズクだけにしておく事に。なもんで、家を出たのは昼過ぎでした。

現地着は13時頃。着くや否や遠くを飛ぶコミミズクが見えましたが、さすがにシャッター切るには遠過ぎるし、じきに飛んでくれるだろうと高をくくってたら、いつまで経っても飛んでくれません(汗)
諦めて帰る人がちらほら出始めた16時過ぎ、ようやく飛び始めました。しかし、遠いとこばかり><
という訳で、今日のコミミズク。コミミ初めという事で、なんとか良いのを撮りたかったんですが、ほぼ全滅でした~(;´∀`)

f:id:soremoz2nd:20150104164214j:plain
行く度に良いのが撮れなくなってます(;^ω^)

マシに撮れてたのはとまりものだけ。
すくめてた首を…
f:id:soremoz2nd:20150104165637j:plain

ニョーン!
f:id:soremoz2nd:20150104165642j:plain
ネズミでも見つけたのかな!?って、首伸ばしてるの、わかんないですね(;^ω^)

何気に狙ってた通行人絡み(笑)
f:id:soremoz2nd:20150104161445j:plain
この子はホント飛びません(;^ω^)

縦撮り。
f:id:soremoz2nd:20150104161425j:plain

ちょびっと羽角を立ててくれました。
f:id:soremoz2nd:20150104170557j:plain

いつもなら超愛想良しのこの子が近くを飛んでくれるんですが、今日は17時前まで粘っても飛ぶ気配無し。かなり暗くなってきて、写真も厳しくなったところで、諦めて撤収する事に。

コミミズクが飛ぶのを待ってる時、ちょっとしたいざこざがありました。
既にtwitterで呟かれてたり、ブログで言及されてる方もいますが、自分もちょっと書いてみます。

大勢のカメラマンが杭にとまってるコミミズクが飛ぶのを今や遅しと待ってる中、一般の方が自転車に乗って走ってきました。この方、コミミズクが出る様になってから、この場所を通るのおそらく初めてだったんだと思います。ズラーっと並ぶカメラの砲列を見て、何事だ!?と驚いた事でしょう(;^ω^)

で、ふと見ると、コミミズクが杭にとまってるのに気付かれたんですね。なるほど、この鳥を撮ってるんだな、これだけのカメラマンが狙うくらいだし、珍しい鳥なのかもしれない、自分も持ってるスマフォで撮ってみよう、そう考えて、かなり近くまで寄ろうとしたんですが、それを見たカメラマンが「こらこら」とか「おいおい」とか「そんな近付いたらアカンやろ」とか、そんな感じの事をその方に向けて言ったんですね。

一斉に言われたのもあったからか、さすがにその方もカチンと来た様で、カメラマンと言い争いに。なかなかその場所を離れない自転車の方に、カメラマンの誰かが「はよ、どけ!」って言ったんですが、それを聞いた自転車の方が激昂(;^ω^)

「そんな言い方ないやろ!」
「飛ばしたろか!」
「数が多いからそんな言い方出来るんやろ!おいお前、こっちおりてこい!」
そんな感じの事を言ってたと思います。

どけと言った張本人ではない別の誰かが「すまん、言い方が悪かったな。許してくれ」みたいな感じで謝って、それでもなかなか怒りはおさまらず、しばらく言い争ってましたが、最終的にはこらえて行ってくれました。

と、ディテールでは間違ってるところもあると思いますが、だいたいこんな状況だったと思います。

自分は少し離れたところからその様子を見てたんですが、確かに自分も、そんな言い方はないよなぁ…って思いました。あれがもし同じ鳥屋さんだったんなら、それくらい言われても仕方ないでしょう。っていうか、もっとボロクソ言われるでしょうね(;^ω^)

でも、鳥見のルールを知らない一般の方がああいう場面に遭遇した場合、ああいった行動をとるのも不思議ではないし、仮にそれで飛ばしたとしても、文句を言ってはいけないと思います。心の中で思ったり、聞こえない様に言うのはいいと思いますけどね(;^ω^)

要するに、言い方だったんでしょう。自転車の方に「ごめん、その鳥、珍しい鳥やからあんまり近付かんとってくれへんかな」とか、めっちゃ大阪弁やけど(笑)、そんな風に言ってれば、その方も素直に従ってくれたんじゃないでしょうか。それを頭ごなしにどけとか言われたら、腹立てても不思議ではない、むしろ怒って当然なくらいですよね(;^ω^)

にしても、自転車の方、あれだけのカメラマンを前にして、なかなか根性あるな~って思いました(笑) 自分が同じ立場だったら、絶対言えないだろうなぁ(;^ω^)

鳥屋さんのルールはあくまで鳥屋さんの中だけのものであって、世間一般のルールからも逸脱した行動をとられたんならまだしも、鳥見のルールを知らない一般の人にそれを押し付けてはダメですよね。

という訳で、鳥屋さんのルールが、世間一般の当たり前だと思わない様にしないといけないな、と改めて感じた今日の出来事でした(;^ω^)
で、肝心のコミミズクはというと、こんないざこざがあってもどこ吹く風、全然動じる様子もありませんでした(;^ω^)

おまけのノスリ
f:id:soremoz2nd:20150104135651j:plain
f:id:soremoz2nd:20150104135654j:plain
f:id:soremoz2nd:20150104232348j:plain
f:id:soremoz2nd:20150104135655j:plain
今までで一番近くで撮れた!でも、トリミングしてるけど(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20150104232529j:plain


明日からは仕事。頑張るかぁ!(;^ω^)ヤダナー