それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

アオジがよく出た朝

仕事始めの日くらい、鳥見無しで職場へ向かおうかな!?とも思いましたが、お天気も良かったので、いつも通り河川敷へ(;^ω^)

文鳥の世話してたら家を出るのが遅くなって、河川敷着は7時半(汗)
最近、高校裏の葦原でホオアカを見なくなったんですが、それがタイミング的なものなのか、やはり、ホントに居なくなったのかを確認するため、今日は一直線で高校裏の葦原へ。まぁ、時間が無かったってのが一番の理由だったりするんですが(;^ω^)

風も無くて気温も高め。陽も差してきました。ホオアカが居るなら、間違いなく出てきてくれる気象条件。だったんですけどねぇ、姿を見る事はありませんでした…。声も聞けなかったので、やはり、鉄橋ワンド入口周辺の草むらに移動したんですかねぇ。まぁ、見られるんならどこでもいいんですが。

という訳で、今日は高校裏の葦原周辺のみを20分程度の鳥見でした(;^ω^)
って、これで鳥見って言えるんだろうか(笑)

今朝、一番見たのはアオジ
f:id:soremoz3rd:20150106000542j:plain
f:id:soremoz2nd:20150106002806j:plain
f:id:soremoz3rd:20150106003204j:plain

オオジュリン
f:id:soremoz2nd:20150106002726j:plain

ホオジロ
f:id:soremoz3rd:20150106003249j:plain
f:id:soremoz3rd:20150106003627j:plain
下の♂、肢が黒く見えなくもないので、この前の子かもしれないんだけど、写真を見る限り、普通に草にはとまれてる。黒いのってもしかして壊死してきてる!?って思ってたんだけど、特に問題はないのかな!?

今日もツリスガラの声が聞こえた。それも結構近くから。なのに、見つけられない…。
なんとか見つけられないかと双眼鏡をのぞいてる時、ベニマシコの控えめな鳴き声が聞こえてくると、あれ!?もしかしてさっきのってベニマシコの声だった!?ってなる。いやいや、さっきのはツリスガラで間違い無いはず、って思い直すんだけど、見つけられないと他の鳥の声を聞き違えたんじゃ…!?って疑心暗鬼に陥る。まだいるはずなので、なんとかして見つけたいなぁ。


ブログの更新をtwitterに呟く様、アカウント連携してるんだけど、昨日のエントリーの更新ツイートが、そこそこRTされてて、ちょっとビビってる自分がいます(;^ω^)
まぁ、そこそこと言っても8RT*1だけなので、そんなの全然大した事ない!って思われるかもしれないけど、普段、まずRTなんてされない自分のツイートが8RTもされると、やっぱりちょっとドキドキする訳ですよ(笑)

RTって、肯定的な意味合いのものと、そうではない、晒す的なもの、あとはこれってどう思う!?っていう、ある意味本来のRT、拡散する意味合いのものがあるんだと思うんだけど、良くない意味合いのだったりしたら…!?って思っちゃうんですよね(;^ω^)

コミミズクをエントリーにあげる様になってから、検索による流入でPVが増えた*2んだけど、それも落ち着き始めたにもかかわらず、昨日のPVは1.5倍くらいまで増えたので、これはやはり、RTされたからなんだろうなと(;^ω^)

意図的に炎上させてPV稼いで、アフィで儲けて…ってな事してる人がいるらしいだけど、あんなの出来る人、めちゃくちゃ耐性高いですね。ちょっとRTされただけでドキドキしてる自分は絶対無理だな(笑)

*1:2015/01/06 01:00時点。

*2:って言っても、これもしれてるんですけどね(;^ω^)