それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ツリスガラとコミミズク

何処に行こうか迷った挙句、結局、今日もツリスガラを探しに(;^ω^)

今日は昨日みたく近くで撮らせてはもらえないだろうな…と考えてたら、やっぱりそうでした(;^ω^)
それでも、なんとか姿は確認。♂。
f:id:soremoz4th:20150118104805j:plain

♀。
f:id:soremoz4th:20150118115023j:plain
この子は群れからはぐれちゃったのか、1羽だけでした。

15羽くらいの群れ、4羽の群れ、はぐれて1羽だけで居た♀と、確認出来ただけで20羽くらいはいたので、実際はもっといるのかもしれません。

ツリスガラを探してる時にチュウヒが。
f:id:soremoz4th:20150118230416j:plain
f:id:soremoz4th:20150118230414j:plain
f:id:soremoz4th:20150118230415j:plain
光線条件が良くないのもあるけど、なぜかうまく撮れません。腕が悪いんでしょうねぇ(;^ω^)

もう少し粘っても良かったんですが、近くに来てくれる保証もないし、コミミズクを見に行く事に。
ポイント到着は14時。さすがにまだ飛んでませんでしたが、草むらで潜ってるところを見る事が出来ました。
コレです。
f:id:soremoz4th:20150118153359j:plain
写真中央の黒いところに隠れてます。って、さすがにこの写真じゃわからないので、スーパートリミング&プラス補正してみました。こちら。
f:id:soremoz4th:20150118231635j:plain
上の破線で囲んでる部分がおそらく羽角(うかく)、耳みたいに見える部分ですね。で、その下の矢印の部分がおそらく目で、左を向いてると思われます。探鳥会の人のスコープをのぞかせてもらった時は黄色い虹彩も見えたので、間違いありません。日中はこんな感じで草むらに潜ってて、陽が傾いてくると飛び始めるんですねぇ。しっかし、こんなとこに潜ってるのよく見つけたもんです。すごい!(笑)

そんなこんなしてるうち、16時前に飛び始めました。今日は結構飛んでくれたおかげで、下手な鉄砲がたっぷり打てました。少しはマシなのが撮れたかな!?(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20150118160150j:plain

f:id:soremoz4th:20150118160543j:plain

f:id:soremoz4th:20150118160501j:plain

f:id:soremoz4th:20150118161416j:plain

f:id:soremoz4th:20150118161418j:plain

f:id:soremoz4th:20150118162545j:plain

今日イチはコレかな!?(;^ω^)

ネズミを掴んでます。

流し撮りっぽく撮れてました(;^ω^)

とまりもの。
f:id:soremoz4th:20150118215719j:plain
f:id:soremoz4th:20150118215720j:plain
f:id:soremoz4th:20150118164555j:plain

ギャーギャー鳴きあいながらのバトル写真は、残念ながら全部没…。なんでかピントが合わせられません(;^ω^)


昨日はさっぱりだったみたいですが、今日は悪くなかったと思います。あまりシャッター切らない自分が1000枚も撮ってたくらいですから。ただ、9割以上はゴミ箱行きなんですが…(;^ω^)

正月休み以来のコミミズクでしたが、シャッターも一杯切れて楽しめました( ^ω^)