それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

せっかくのダイブを

今朝は寒かった~><
河川敷の水たまりにはうっすら氷が張ってて、芝生には霜もおりてましたもんね。ただ、風は無かったので、それなりに鳥さんは見られました。

いつも通り、鉄橋ワンド入口の草むらでホオアカ。
f:id:soremoz5th:20150122015339j:plain

オオジュリンも。
f:id:soremoz5th:20150122015340j:plain

見上げるとミサゴ。
f:id:soremoz5th:20150122015341j:plain
ワンドの上で旋回してるなぁ…なんて思いながら見てたら、なんとダイブして!
シルエットでしか撮れなかったけど、なんとか魚を掴んでるのがわかる!?(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150122015342j:plain
まさかワンドにダイブするとは。近くで見られるチャンスだったのに。もったいない事したなぁ。

高校裏の葦原の水路では今日もアカハラ
f:id:soremoz5th:20150122015343j:plain
センダン!?それともナンキンハゼ!?の木にとまってましたが、自分に気付いたら引っ込んじゃいました…。でも、2日続けて見られたのは良かった。慌てて撮ったので、写真はご覧のとおりのひどいピンぼけ…(;^ω^)


ミサゴ。
最近は地元で良く見掛けてますが、って事は普通に考えれば、地元で魚採っててもおかしくないですよね。これまであまりミサゴを見る機会がなかったんですが、旋回してる時はダイブするかもしれないってのがわかったのは収穫。
今度、旋回してるのを見掛けた時は、注意しようと思った今朝の鳥見でした。