それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

寒さはそれほどでもなかったけど…

昨日一昨日とお休みしたので、今朝は三日ぶりの河川敷。

一昨日はしっかり降ったので、足下が悪い場所が多く、いつもなら入ってく草むらとかも今朝はさすがに入ってくのは憚られて。だったらもういっその事、アスファルトの上を通れる水路をチェックする事に。今季まだ見てないクイナも期待出来るし。
しかし、そんな都合良くいく訳もなく。

鉄橋ワンドの葦原でオオジュリン
f:id:soremoz:20150128222405j:plain
f:id:soremoz:20150128222414j:plain
f:id:soremoz:20150128222423j:plain
寒くなるとの予報の割には、風が無かったからか寒さはそれほどでも無くて、これなら日曜日にニアミス続きだったツリスガラも何とかなるかも!?と思ったんですが声すら聞けず。

カワセミが居たので自転車を停めたら、スタンド立てる音に反応されて遠くに飛ばれて(汗)
f:id:soremoz:20150128223221j:plain
とりあえず1枚撮ってから、さすがに遠いのでもう少し近くで撮ろうとしたら、本流の方へ飛んでっちゃいました(;^ω^)

高校裏の葦原でベニマシコ♀。
f:id:soremoz:20150128223310j:plain
f:id:soremoz:20150128223324j:plain
君、かわうぃーね!いや、オリラジの藤森をTVで観たもんで…(;^ω^)
でも、実際、可愛いですよね!(;^ω^)


気持ち、明るくなる時間が早くなった気がするなぁ、なんて思ったら、実際、一番日の出の遅い時期(1/5~1/11の1週間)と較べて、7分ほど早くなってました。
日の出入り (大阪(大阪府): Osaka - 2015/01-03)
と言っても、日の出時間は辛うじて7時を切っただけの6時59分なので、明るい時間はまだまだ短いですけどねぇ。
6時半くらいから明るくなれば、朝の鳥見にも時間をかけられるんだけど。
6時半に日が昇る様になるのは2月末。それまでには、すっかり癖になってる夜更かしを直しておかないといけませんね(;^ω^)

明日は最低気温が氷点下の予報。くじけちゃいそうだけど、金曜日が雨みたいだし、頑張って起きないとね(;^ω^)