それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今季初のクイナ

今日は12月によく足を運んだお気に入りのお山で、カヤクグリとミソサザイでも探してみようかなと車を走らせました。
が、その道中、まだ半分ほどしか来てないところで既に道路脇が白くなり始め…。無理はしない方が良さそうだ…と、踵を返してその足で地元河川敷へ。小一時間ドライブしただけでした(;^ω^)

もともと家を出た時間が遅かった事もあって、河川敷着は9時過ぎ。この時間からじゃ小鳥系の鳥さんは厳しいので、今季まだ見てないクイナを探すために水路を中心にチェックしていく事に。

これといった鳥さんに出会う事もなく鉄橋ワンドへ到着。
今日もツリスガラに期待しましたが、お出かけ中なのか見られず。結構、移動する鳥さんなので、今日は対岸にでも行ってたのかな!?

ツリスガラを探してる時にアカハラを見つけたので、手前に葦がある状態でもお構い無しに写真撮ろうとしたんだけど、ピントが引っ張られてあってくれません。急いでマニュアルであわせて、シャッター切ろうとしたところで飛ばれてしまって間一髪間に合わず。高校裏の水路で見られたアカハラを見なくなったので、その子が移動してきたのかな!?河川敷ではあまり見掛けないだけに、ひどい写真でもいいので撮りたかったんだけどなぁ。残念。

何もいないのでバンでも撮ったり
f:id:soremoz2nd:20150201095352j:plain

グリーンバックのオオジュリンを撮ったり
f:id:soremoz2nd:20150201095553j:plain

2羽で団子になってうとうとしてるムクドリを撮ったり
f:id:soremoz2nd:20150201103851j:plain

しつつお茶を濁してると、お目当ての子を発見!
クイナ。ようやく今季初。

f:id:soremoz2nd:20150201104456j:plain
f:id:soremoz2nd:20150201104446j:plain

f:id:soremoz2nd:20150201104506j:plain

f:id:soremoz2nd:20150201104558j:plain
f:id:soremoz2nd:20150201104557j:plain
f:id:soremoz2nd:20150201104555j:plain
f:id:soremoz2nd:20150201104630j:plain
f:id:soremoz2nd:20150201104511j:plain
おそらく同じ個体と思われる子を別の場所でも見たんですが、ゴミだらけの写真だったので貼るのはやめておきます。そっちの方がかなり近くで撮れたんですけどね(;^ω^)

土手の斜面を歩くとホオアカがいました。
f:id:soremoz2nd:20150201124940j:plain
f:id:soremoz2nd:20150201124926j:plain

鉄橋ワンドからコガモの声が聞こえてきたので見に行くと、♂が盛んにディスプレイしてました。
f:id:soremoz2nd:20150201122747j:plain
f:id:soremoz2nd:20150201122938j:plain
下の写真の、伸び上がってる様に見える♂がディスプレイをしてる♂です。バチャバチャする感じで体を伸びあげるものの、バチャバチャはせずに、そのまま元の体勢に戻って、最後に尾羽根をヒョコッとあげる、文章で書くとこんな感じかな(;^ω^)
♀の周りをまわりながら盛んにアピールする♂が可愛らしかったです。

午後になると風も強くなってきて、まだまだ時間は早かったけど、クイナを見られた事だしと、早めに撤収しました。


久しぶりに見たクイナ。自分のイメージではオオバンより少し小さいくらいの大きさだと思ってたんですが、オオバンどころかバンよりも小さくて、ちょっとびっくりでした(;^ω^)
しょっちゅう見てきた訳じゃないけど、それでもそこそこ出会いはあっただけに、いかに自分の記憶があてにならないのかを思い知らされました(;^ω^)