それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

予報とは裏腹に

今朝も河川敷、そして、いつもの様に鉄橋ワンド入口周辺での鳥見でした。

今日はベニマシコを近くで撮る事が出来ました。
f:id:soremoz3rd:20150205074440j:plain
f:id:soremoz3rd:20150205075147j:plain
f:id:soremoz3rd:20150205075045j:plain
f:id:soremoz3rd:20150205075117j:plain
f:id:soremoz3rd:20150205075052j:plain
草の名前はわかりませんが、この草の実!?穂!?をよく食べてます。食べてる時は結構近付かせてくれるので、少しづつにじり寄ってパシャパシャやらせてもらってます(;^ω^)

ホオアカも。
f:id:soremoz3rd:20150205073536j:plain
f:id:soremoz3rd:20150205073347j:plain
f:id:soremoz3rd:20150205073725j:plain
今日も3羽は確認。実際はもう少しいると思います。写真は全部同じ個体。この子はよく枯れ草の上にとまってくれました。さすがに自分の事おぼえてくれて、ちょっとは撮らせてやろうと思ってくれてるのかしらん!?(;^ω^)

昨日一昨日と声は確認出来てた鉄橋ワンドのツリスガラですが、今日は確認出来ず。居るには居ると思うので、タイミングだけなんだろうなぁ。あと、ここ数日見てなかったミサゴは、今日は見られました。

このところ、鉄橋ワンド周辺の状況が良い、っていうか、高校裏の葦原の状況が悪いので、あんまり足が向かなくなっちゃってます。ベニマシコくらいしかいなくて、しかもあまり撮らせてくれないんですよねぇ。少し前に、水路で最近見てないアリスイが見られたりしてるので、チェックしないといけないとは思ってるんですけどねぇ…。


予報ではあまり良いお天気ではない様に言ってたので、今朝の鳥見はやめようかと思ったんですが、とりあえず河川敷へ向かったら、思いの外悪くないお天気。風も無くて、こんな事ならちゃっちゃと家を出ときゃ良かった、とちょっと後悔した今朝の鳥見でした(;^ω^)