それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

久々のアリスイ

今朝も河川敷でした。

今日は7時には河川敷に到着。最近にしては珍しく早めの出勤(;^ω^)

まずはいつもの鉄橋ワンド入口周辺をチェック。
すると、足下にツグミが。
f:id:soremoz3rd:20150206071029j:plain
こちらは別個体。
f:id:soremoz3rd:20150206071239j:plain
相変わらず、河川敷で今一番見掛ける鳥さんです。芝生などでは、何羽ものツグミが採餌してるところを見掛けます。だったら、それも撮れよってねぇ(;^ω^)

今日もベニマシコ♂が良く出てきてくれました。
f:id:soremoz3rd:20150206071721j:plain
f:id:soremoz3rd:20150206073600j:plain
f:id:soremoz3rd:20150206074042j:plain
f:id:soremoz3rd:20150206074005j:plain
f:id:soremoz3rd:20150206074428j:plain
このところ、よく出てきてくれる子で、ご飯に夢中の間はかなり近寄ってもお構いなしな感じ。それどころか、この子の方からこっちに近付いてきたり。

嬉しかったのは久しぶりにアリスイが見られた事。
f:id:soremoz3rd:20150206072522j:plain
f:id:soremoz3rd:20150206072536j:plain
アリスイって、例年、飛来当初は比較的よく見掛けるのに、寒くなるにつれ、あまり出会いがなくなるんですよね。やはり、飛来当初は他の鳥さんとの縄張りで忙しいので、目にしやすいって事なんですかね。で、写真撮れたのはいつ以来だろう!?と思って調べてみたら…

11月23日以来*1、実に2ヶ月以上振りの出会い(;^ω^)
これを機に、ちょくちょく見られる様になればいいんですけどねぇ。

今日もツリスガラは声も聞けず。鉄橋ワンド周辺以外もちゃんとチェックしなきゃと思ってたのに、気付けば7時50分近く。今日も他を見る時間はなくなってました(;^ω^)


明日は話題のギンムクドリを探しに行ってみようかな。
人は多そうだけど、ムクドリフルコンプのためには致し方無し(;^ω^)
抜けてなければいいんですが…。

*1:エントリーのupは24日になっちゃってますが(;^ω^)