それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

連敗

早朝からの雨も8時頃にはやんで、だったらもう行かない訳にはいきません。そう、昨日見られなかったギンムクドリに再挑戦してきたんですが、今日は一度も出てきてくれませんでした…。
もう抜けちゃったんですかねぇ…><

という訳で、今日もこれといった写真が無いんですが、一応、今日の鳥さんです。

一番の収穫はビンズイ
f:id:soremoz3rd:20150208122445j:plain
f:id:soremoz3rd:20150208122446j:plain
河川敷のそばで、環境的にはタヒバリの方が自然な感じで、最初はタヒバリかと思いましたが、よく見るとビンズイでした。目の後ろに白斑もありますしね。公園の隣には浄水場があるんですが、その周辺にいました。

オオアカハラは一瞬だけ。
f:id:soremoz3rd:20150208110637j:plain
やはり2個体いるみたいで、このこの方が顔の黒味が薄いらしいです。

ややこしかったのがアカハラもいた事。
f:id:soremoz:20150209010043j:plain
ご飯もらってるオオアカハラのポイントからそれほど離れてない場所にいたので、もしかすると同じ個体かもしれないんだけど、光の当たり加減を考慮しても顔の黒味が薄いし、この子の写真撮ってる時にオオアカハラも出てた様に思うので、おそらくは別個体、普通のアカハラだと思います。この公園近辺だけで、オオアカハラ2羽にアカハラ1羽がいる事になるのか。この公園、アカハラだらけですね(;^ω^)

っぽいムクドリ(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20150208112512j:plain

梅絡みで撮りたかったモズ♀。
f:id:soremoz:20150209011040j:plain

蕾の梅とシジュウカラ
f:id:soremoz3rd:20150208135224j:plain
イモムシをゲットしてました。
f:id:soremoz3rd:20150208135308j:plain
f:id:soremoz3rd:20150208135309j:plain
f:id:soremoz3rd:20150208135313j:plain


鳥さんだけにこういう事はままある訳ですが、やっぱり、連荘で振られるのはキツイですね…。仕方ない、こうなったら地元で見つけるか~!(笑)