それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

豆粒がいっぱい

昨日は例の如く起きられず、鳥見はお休みしました(汗)が、今朝は月曜日以来の河川敷へ。寒くなるとの事でしたが、風が無かったからか、そこまで寒くはありませんでした。

今朝も鉄橋ワンド入口周辺で。

土手の斜面にはホオアカ。
f:id:soremoz4th:20150213071600j:plain
f:id:soremoz4th:20150213071732j:plain
早い時間から斜面で採餌してました。4羽確認しました。

モズ♀。まんまる、可愛い(*´ω`*)
f:id:soremoz4th:20150213072306j:plain
f:id:soremoz4th:20150213072359j:plain
近くには♂も居たので、求愛行動が見られる事もあるかも!?

葦原には今日もツリスガラが。
f:id:soremoz:20150214003135j:plain
さて問題です。写真には何羽のツリスガラが写ってるでしょう!?(;^ω^)

正解は13羽でした~。
f:id:soremoz5th:20150214004600j:plain
って、こんなちっちゃくしか写ってないのに、わかる訳ないですよね(;^ω^)
ホントにツリスガラなのを証明するため、右上辺りをスーパートリミング(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150214010859j:plain
写ってない子もいるので、最低でも15羽、実際はそれ以上いると思われます。対岸の立ち入れない葦原にばかりいるので、豆粒でしか撮れないのが残念なんですが、その分、ツリスガラも落ち着いて採餌出来るんでしょう。

気付けば仕事に向かわないといけない時間。
水路横のアスファルトを自転車で漕いでると、葦にとまるカワセミを発見。
f:id:soremoz4th:20150213075909j:plain
時間無いのに撮っちゃうんですよね…。おかげで職場に到着したのはギリギリでした(;^ω^)


ギンムクドリのリベンジに行きたいけど、今週は地元をあまりチェック出来なかったので、明日は地元をじっくりチェックの予定。対岸のツリスガラも探しときたいしね。近くで撮らせてくれたらいいなぁ。