それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

クロガモは何処へ

昨日のクロガモがまだ居てくれる事を願って、カモをチェックした今朝。

鉄橋ワンドのグラウンドそばの池の本流側、高校裏の葦原の本流側、毛馬の大堰周辺と、思いつく範囲でカモが見易いところからクロガモが居ないかチェックしましたが、見つけられませんでした…(´・ω・`)
やはり、北帰行のついでに一瞬立ち寄っただけで、もう居なくなったんでしょうか。見つけられなかった可能性もあるとは思いますが…。

なもんで、今日撮ったのはカワセミのみ。
f:id:soremoz:20150216234250j:plain
調子に乗って目一杯近付いたら、飛ばれちゃいました(;^ω^)

これだけじゃ寂しいので、昨日の写真から何枚か。
カラムクドリ探しの時に撮ったジョウビタキ♀。
f:id:soremoz4th:20150215120620j:plain
昨日のお目当ての鳥さんはカラムクドリだったんですよね。一度見た事ある鳥さんとはいえ、ムクドリ好きなだけに、やっぱりまた見たくなって。土曜日の時点で見に行っとけば、日曜日は地元で遊んだかもしれないし、すると、クロガモも見られたんじゃ…って、今更こんな事言っても仕方ありませんよね(;^ω^)

ギンムクドリ
f:id:soremoz4th:20150215132325j:plain
カラムクドリの居る場所から30分歩くだけでギンムクドリが見られるってのも凄いですよね。ここは沖縄かっ!?(;^ω^)

ドバトにピントを持ってかれた一枚。
f:id:soremoz4th:20150215133958j:plain
すごい顔してますね…(;^ω^)

クロガモ探しの時のスズメ。
f:id:soremoz4th:20150215163144j:plain
可愛かったのでパチリ。

そうそう、昨日の時点ではミコアイサはまだ居ました*1が、今朝は見られませんでした。こちらも北へ旅立ったんでしょうか。


北帰行の始まるこの時期は、思いもよらないカモさんが見られるチャンスなんだろうなぁ。これからはカモもしっかりチェックしないといけませんねぇ(;^ω^)
ただ、如何せん鳥までの距離が遠くて遠くて…。スコープでもあれば、少しは探しやすいのかなぁ、なんて思ったりした今朝の鳥見でした。

Kowa スポッティングスコープ TSN-883 PROMINAR フローライトレンズ TSN-883

Kowa スポッティングスコープ TSN-883 PROMINAR フローライトレンズ TSN-883

Nikon EDGフィールドスコープ 85

Nikon EDGフィールドスコープ 85

まぁ、仕事前の鳥見で、こんなの持ってけませんけどね(;^ω^)

*1:確認出来たのは♀1羽だけでしたが。