読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今日も見つけられなかったクロガモ

昨日(2/17)*1は雨が降りそうだったので、鳥見はお休みしました。

で、今日。
先日から探してるクロガモ♀が、どうやらまだいるみたいなので、今日こそは!と張り切って探してみました。
が…。やはり、見つけられませんでした…。・゚・(ノД`)・゚・。

鉄橋ワンドでハシビロガモ♂。
f:id:soremoz:20150219002507j:plain
ここで見るのは久しぶり。北帰行のついでに立ち寄ったのか、それともいつも居てるのに見つけきれてないだけなのか。どっちもありそう(;^ω^)

同じく鉄橋ワンドでコガモの小群。
f:id:soremoz:20150219002821j:plain
♂は盛んに求愛行動(ディスプレイ)してました。残念ながら縦線のある子はいません(;^ω^)

オナガガモ♂が大堰でおやすみ中。
f:id:soremoz4th:20150218073310j:plain
真ん中のお腹が白い子がそうですなんですが、際々すぎやしませんか!?カクンってなったりしたら、ドボンって落ちちゃわないかい!?(;^ω^)

クロガモ探しとはいえ、こういうのはちゃんとチェックしてます。
f:id:soremoz4th:20150218071055j:plain
全部、ただのムクドリ。でも、きっといつかムクわれる、はず…(;^ω^)

ハイタカの島のところでジョウビタキ♂。
f:id:soremoz4th:20150218072715j:plain
ヒッ、ヒッと盛んに鳴いてました。

今日も日中は確認されてるので、ダメ元で仕事終わりにも見に行ったんですけどね、さすがに暗くてダメでした(;^ω^)
それでも仕事終わりにチャレンジしようと思わせるくらいには、日が長くなってきたんだなぁと、そういう部分でも春が近付いてきてるのを実感したり。雲が多かったので、晴れてれば何とかなったかもなぁ。


クロガモ、見られてる場所はだいたいわかったので、明日はその周辺を重点的に探す事にします。明日こそはなんとか見つけたいなぁ(;^ω^)

*1:更新が日をまたいでばかりなのでややこしいですね(;^ω^)