それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ヒドリガモの♀!?

今朝は寝坊して河川敷着は7時15分(汗)

時間もないので、水路だけチェックしつつクロガモポイントへ向かいましたが、肝心のクロガモは見られず…。いつ抜けてもおかしくない時期とはいえ、まだ居てるよね!?っていうか、居てちょうだい(;^ω^)

場所柄、クロガモ以外にこれといった子が居ないんですが、ヒドリガモの群れの中に明るい色合いの♀が居たので、その子を貼ってみます。

ヒドリガモの♀!?
f:id:soremoz5th:20150224215922j:plain
f:id:soremoz5th:20150224215921j:plain
f:id:soremoz5th:20150224234958j:plain
この子は普通の色合いのヒドリガモ♀。
f:id:soremoz5th:20150224215923j:plain
中央の子が明るい色の子で、すぐ後ろ、4時の方向にいるのがよく見る色合いのヒドリガモ♀。
f:id:soremoz5th:20150224234957j:plain
普通のヒドリガモ♀と比べて体色は明るく、そのせいか顔の細かい点状の模様も目立ちません。この程度の色合いのヒドリガモ♀はいるんでしょうか!?ここまで明るい茶色の♀は初めて見る気がします。もしかして、別のカモが混じってるんでしょうか!?


朝、カバンにカメラやら双眼鏡やらを詰め込んでファスナーを閉めようとしたら、持ち手の部分がファスナーから外れてカバンが閉められなくなりました(;^ω^)
代わりのカバンもないので、ひとまずそのまま向かったんですが、さすがに不便だしカバンが常に開けっ放しになって物騒なので、仕事帰りに代わりのカバン、っていうか以前からリュックが欲しかったので、ちょうどいい機会だと買ってきました。コレです。

実際に詰め込んでみたところ。
f:id:soremoz5th:20150225002131j:plain
タムロンの150-600を付けた状態のD5000がすんなり収まって、他に18-55の標準ズームレンズ、双眼鏡、お財布を入れてもまだ若干の余裕があります。v2も入れちゃおうかな…って、さすがにそこまではやりすぎか(;^ω^)
気になってるのはリュックの底面。今はタオルを敷いてるんですが、この状態で自転車の前カゴに置くと道路の凹凸を吸収しきれないだろうから、前カゴに置くなら、更に緩衝材的なものを挟まなきゃダメでしょうね。そこは何かしら考えましょう。
ともあれ、事前に調べる時間があまりなくて、えいや!で買った割には、amazonの評価も悪くなくて、なかなか良い買い物だったかも。
そのうち、しばらく使ってみた感想とかも書いてみようと思います。