それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ベニマシコとまだ居たクロガモ

ここ数日見られなかったクロガモ♀。抜けたかどうかを確認するため、今朝もやはり河川敷へ。

クロガモの前に、まずは鉄橋ワンド入口の草むらから。
今朝は、ベニマシコが超愛想良しでした。
f:id:soremoz5th:20150228215922j:plain
f:id:soremoz5th:20150228215923j:plain
f:id:soremoz5th:20150228215913j:plain
f:id:soremoz5th:20150228215914j:plain
f:id:soremoz5th:20150228215915j:plain

f:id:soremoz5th:20150228215916j:plain
f:id:soremoz5th:20150228215917j:plain
f:id:soremoz5th:20150228215919j:plain

f:id:soremoz5th:20150228215918j:plain


f:id:soremoz5th:20150228215920j:plain

いっぱい撮ったので、いっぱい貼ってみました(;^ω^)
渡りの体力をつけるためにしっかり餌を食べてるのか、少々近付いても飛びません。ホント、撮りやすくて助かります。♀はなんとか1枚だけ(汗)、やっぱり、赤い♂にレンズが向いちゃいます(;^ω^)

愛想のいいベニマシコとは裏腹に、ツリスガラは今日もダメでした。
風も無くお天気も良かったので、今日みたいな日は出てくれないと困るんだけど…。移動したのかもしれませんが、原因はきっとあのせいだろうなぁ。

クロガモを探しに大堰へ。
堰の橋脚付近にカモがいるので見ていきますが、見つかりません。対岸にもカモがいっぱい。さすがに距離があるので渡って確認しようかなと来た道を戻ってると、船着場みたいなところでカンムリカイツブリ2羽と1羽のカモが。双眼鏡で確認すると…
クロガモ♀でした~♪( ^ω^)
f:id:soremoz2nd:20150301023628j:plain
やっぱり、まだ居たんですね~。嬉しい!トリミングしてますが、距離も今までで一番近い!なんとか目も出てる!(;^ω^)
この後、徐々に対岸の方へ泳いでって、もう対岸からの方が近いんじゃ!?ってくらいまで離れたところで、何があったのか、またこちらへ飛んできてくれました。
f:id:soremoz2nd:20150301025549j:plain
f:id:soremoz2nd:20150301025548j:plain

ようやく浮いてるだけの写真じゃないのも撮れました。あとはバチャバチャを撮りたいですね。
今日イチはこの写真かな!?

f:id:soremoz2nd:20150301030408j:plain
一番近い時は50mなかったと思います。これまでは100m以上ある事がほとんどだっただけに、今日くらいの距離ならなんとかなりますね。ただ、それでもまだ遠いので、出来れば20mくらいまで来てほしいところですが、さすがにそれは無理だろうなぁ(;^ω^)
ともあれ、まだ居る事がわかったのは収穫。もうしばらくクロガモちゃんに遊んでもらえそうです。

他にはホオアカ。
f:id:soremoz2nd:20150228083445j:plain
f:id:soremoz2nd:20150228082858j:plain
f:id:soremoz2nd:20150228082918j:plain
f:id:soremoz2nd:20150228083619j:plain

4枚目の写真の上部に写ってるシミみたいなのは、小さな虫。暖かくなってきて、昆虫も活発になってきてるのかな。あと1ヶ月もすれば、トンボも始めようかと思ってたり(;^ω^)

モズ。
f:id:soremoz5th:20150228220749j:plain
右が♂で左が♀。なんでこんな被りまくりの写真を貼ったのかというと、♂が求愛行動してるところなんですよね。盛んに鳴いて*1アピールしてました。カップル成立となれば、今年も繁殖に期待出来るんですが。またちびモズに会えるかな!?

対岸に渡った時のアオジ
f:id:soremoz2nd:20150228122015j:plain
別の場所ではクロジっぽいのも見たんだけど、はっきり確認出来ませんでした。残念。


今日から3月。
朝は少し寒かったものの、時間が経つとともに気温も上がってきて、お昼頃はダウン着てると暑いくらいでした。
対岸でツリスガラを探してる時にはこんなのも見つけました。
f:id:soremoz5th:20150301033626j:plain
f:id:soremoz5th:20150301033627j:plain
色んなところでウグイスの囀りも聞いたし、もう春はすぐそこまで来てますね。

*1:いつものギチギチとは違う声。