それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

水鳥

今朝は*1寝坊して河川敷着が7時20分(汗)
この時間から下流には行ってられないので、今日も地元をチェックしました。

鉄橋ワンドをのぞいてみると、オカヨシガモの小群が。
f:id:soremoz2nd:20150304075410j:plain
f:id:soremoz2nd:20150304075452j:plain
♂が盛んにディスプレイしてました。足下が悪いので、鉄橋ワンドの中には入っていかず。

このところ、よくクロガモが見られた高校裏の船着場ですが、今朝はここでは見られず。
ハイタカの島まで行ったところでミコアイサ♀。
f:id:soremoz2nd:20150304080919j:plain
f:id:soremoz2nd:20150304080925j:plain
f:id:soremoz2nd:20150304080953j:plain
最初は結構近かったのが、自分に気付くや、すぐに潜って距離をとる様に。やっぱり、警戒心が強いですねぇ。まぁ、このくらいの距離で撮れれば悪くはないんだけど。

今朝は島から少し大堰寄りのところにクロガモがいました。
f:id:soremoz2nd:20150304081141j:plain
f:id:soremoz2nd:20150304081507j:plain
f:id:soremoz2nd:20150304081601j:plain
今日もノートリ。近いとは言えない距離だけど、50mはなかったと思います。まぁ、撮ってるうちに、少しづつ離れてくんですけどね…。それでも徐々に近くで見られる様になってるので、やはり、多少は人馴れしてきてるんですかねぇ。

そろそろ仕事へ向かおうとしてるとイソシギが。
f:id:soremoz2nd:20150304081832j:plain
何か見つけたみたいですが、拡大してもよくわかりませんでした(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20150304081837j:plain
f:id:soremoz2nd:20150304081901j:plain
f:id:soremoz2nd:20150304081855j:plain
干潟みたいに見えるかもしれませんが、単なる水たまりです。ホント、水はけ悪いんですよねぇ。

鉄橋ワンドのぞいた時、ツリスガラの声っぽいのが聞こえたので、もしかするとまだ居るのかな!?足下悪くなければ頑張って探すんだけど。


という訳で、今日もクロガモは滞在中。先月15日の探鳥会で最初に確認されてるので、もうすぐ3週間になりますね。単独で居る事もあれば、他のカモに混じってる事もあったりと、クロガモちゃんも地元を堪能してくれてる様です(;^ω^)
この様子なら、ホントに来年も期待出来るかも!?

*1:今朝「も」が正しいかな(;^ω^)