それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

久しぶりにツリスガラ

今朝は昨日一昨日に比べれば、かなり寒さもマシでした。

鉄橋ワンド入口の草むらでベニマシコ♂。


ヤナギの木に♀がとまったので撮ってると、いつの間にか♂が飛んできてました。
f:id:soremoz4th:20150312081558j:plain
♂の方にピントをあわせて(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20150312081613j:plain
何度撮っても撮りたくなる鳥さんです( ^ω^)

昨日は見つけられなかったクロガモですが、まだ居ました。
f:id:soremoz4th:20150312082309j:plain
良かった(;^ω^)


ベニマシコを撮った後、水路沿いを進んでると、ツリスガラの声が鉄橋ワンドから聞こえてきました。急いでワンド周辺を探したものの、遠くの♂1羽を確認出来たのみで、写真は撮れずじまい。結構近くから聞こえた時もあったんだけどなぁ。声の感じから何羽かいそうな感じだったし。それでも久しぶりにツリスガラを確認出来たのは収穫だったので、明日以降に期待しましょう。