それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

久しぶりのお城でヒレンジャク

今朝も河川敷でした。

今日も最初はホオアカ。
f:id:soremoz4th:20150316072542j:plain

そしてベニマシコ。
f:id:soremoz4th:20150316073133j:plain
f:id:soremoz4th:20150316073639j:plain
f:id:soremoz4th:20150316073731j:plain



2、5、6枚目と3、4枚目の♂は別個体です。この♂2羽以外に、もっと赤い♂がいるんですが、その子は今朝は見られず。

ベニマシコを撮ってると、今日もツリスガラの声が聞こえてきたんですが、やっぱり見つけられません(汗)
結構近くから聞こえてくるんだけどなぁ…。草や葦の中に潜って隠れてるのかなぁ。明日は見つけたいところです。それもできれば♂の方を。

クロガモの様子を見に行く途中でカワセミ
f:id:soremoz4th:20150316081725j:plain
ハイタカの島の子。今日も2羽で飛び交ってました。

肝心のクロガモ♀は見つけられず…。結構探したんですけどねぇ。まさか、旅立ってった…!?って、明日になればあっさり見つかる様な気はしますが。

最近お城でレンジャクが見られてますが、hiroko.さんのブログを見ると今日も出てるとの事なので、仕事終わりにちょっとのぞいてみました。telephoneで確認すると愛の森に出てるとの事なので、ダッシュで向かうとちゃんと待っててくれました。
という訳でヒレンジャク
f:id:soremoz4th:20150316181308j:plain
f:id:soremoz4th:20150316182028j:plain
f:id:soremoz4th:20150316181847j:plain
空抜けで色が出ないので、かなり補正してます…。実が無いからか、木の上を飛ぶ小さな虫を盛んにフライングキャッチしてました。でも、あんな小さな虫じゃ、少々食べたところでお腹いっぱいにならないと思うけど(;^ω^)
明るさ的にはなんとかなるレベルでしたが、高いところにばかりとまるのでご覧の様な写真しか撮れず…。まぁ、一度見ちゃえば途端に見られる様になる、ってよくあるパターンに期待して、マシな写真は次の機会に(;^ω^)


ヒレンジャク見ちゃうと、キレンジャクも見たくなるのが鳥屋さんの常。今度は黄色い方も見つけたいなぁ(;^ω^)