それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

初認から一ヶ月で

天気予報は晴れのち雨。午後から雨が降るのは仕方ないとしても、朝のうちは晴れてんだよね!?でも、ベランダから見える空の色は淡いグレーなんだけど…。
そんな事思いながら向かった今朝でしたが、8時前になってようやく薄日が差し始めた程度で、河川敷にいる間はほとんど曇り空。おかげでssが上がらず、写真はブレブレばかり。晴れるんじゃなかったのかよ~!と心の中で文句を言いながらの今朝の鳥見でした(;^ω^)

いつもの場所のベニマシコ♂。





実際より明るめに現像してます。暗かったのでiso1000で撮影したんですが、1000くらいまでならそれほどノイズは気にならないかな!?
1~4枚目が同じ個体で若い♂でしょうか。5枚目のみ別個体で、こちらは♂成鳥だと思うんですが、この子の背中の辺りの羽毛だけがとりわけ赤味が強くてボワボワしてるので、夏羽に換羽してきてるんでしょうか。だとすれば、背中の辺りから生え換わるって事なのかな。全体が同じくらい濃い赤になってる頃には、もうここには居ないんでしょうね。

ここからはハイタカの島で。

まずはヒヨドリ
f:id:soremoz5th:20150319004253j:plain
f:id:soremoz5th:20150319004252j:plain
ヤナギの新芽を食べてたのでパチリ。色んなもの食べますねぇ。

ジョウビタキ♂。
f:id:soremoz5th:20150319044746j:plain
オレンジ色が好きなので、見ると撮りたくなります。

シロハラ
f:id:soremoz5th:20150319044747j:plain
一瞬、マミチャジナイ!?と思いましたがシロハラでした。河川敷ではシロハラはあまり見掛けないので、見つけると撮りたくなる鳥さんです。

今日もクロガモは見られませんでした。やっぱりもう北に帰ったのかもしれません。
最初に確認されたのが2/15(日)の探鳥会で、自分が最後に確認出来たのは3/15(日)。
1ヶ月と1日(;^ω^)の滞在*1でした…って、まだ居るかもしれないので、週末にもう一度探してみる予定です。あっさり見つかったりして…って、それはそれで嬉しいんですけどね(;^ω^)


うっかり寝てしまってupがこんな時間に…(;´Д`)
明日*2は雨なので鳥見はお休みです。っていうか、自転車を職場に置いてきたんで、奇跡的に天気が回復しても行き様がないのが正しいところだったりします(;^ω^)

*1:初認は2/15(日)ですが、実際はそれ以前に飛来してた可能性大なので、1ヶ月以上滞在してたと思いますが。

*2:っていうかもう今日だけど…