それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

まだ居た

そう、クロガモです。
あっさり見つかっちゃいました(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150321030137j:plain
写真中央の子がそうです。このところ見られなかったので、いよいよ旅だったか!?と思ってましたが、単に自分が探しきれてなかった様です(;^ω^)
という訳で、クロガモチェックももうしばらく続きそうです(;^ω^)

他にはミサゴ。
f:id:soremoz5th:20150321030138j:plain
最近見てなかったので久しぶり。遠かったので、スーパートリミングしてます(;^ω^)

鉄橋ワンドでツリスガラ。
f:id:soremoz5th:20150321032020j:plain
f:id:soremoz5th:20150321032021j:plain
対岸側からだと見えるけど、手前からだと水際の見えないところだったり、見えても被りまくりだったりでこんなのしか撮れず。どうしたもんかとウロウロしてたら飛んでっちゃいました。飛んだ群れの数を数えたら7羽でした。

高校裏の葦原でクイナ。
f:id:soremoz5th:20150321030139j:plain
水路の個体とは別個体でしょうね。今度はヒクイナを見つけないと。

ジョウビタキ♂。
f:id:soremoz5th:20150321030136j:plain
50m間隔?で立てられている、この「あぶない」の看板は鳥さんに人気で、他にもスズメやモズ等がとまってるのをよく見ます。


明日は地元でヒクイナを探す予定。昨秋以来見てないので、久しぶりに見られるといいなぁ。