それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

被らずに撮るのは難しい

今朝も河川敷でした。

地元では昨秋以来見ていないヒクイナを探すべく、見られたという場所をのぞいてみましたが、残念ながら見当たらず。でも、雰囲気はあるので、今後もちょくちょくチェックする事にしましょう。

ヒクイナの代わりにベニマシコが。
f:id:soremoz5th:20150323200953j:plain
f:id:soremoz5th:20150323200954j:plain
f:id:soremoz5th:20150323200955j:plain
ホント、ベニマシコは色んなところで見掛けます。

土手の斜面にはヒバリ。
f:id:soremoz5th:20150323202813j:plain
スーパーサイヤ人みたいな冠羽(;^ω^)、やっぱり、ヒバリはツンツンヘアーじゃないとね。

鉄橋ワンド入口でいつもの様にウロウロしてると、今日もツリスガラがお出まし♪( ^ω^)
♂。
f:id:soremoz5th:20150324010145j:plain


f:id:soremoz5th:20150324010147j:plain
f:id:soremoz5th:20150324010146j:plain
♀。

f:id:soremoz5th:20150324010148j:plain
飛び出し後ろ姿(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150324011910j:plain
ご覧のとおり、最初の3枚以外は微妙に被ってんですよねぇ。ごちゃごちゃの葦の中を忙しなく動く上に風も吹くので、どうしてもこんな写真ばかりになります。何度も出会ってるのになかなか思った様に撮れません。思った様に撮れないのはツリスガラに限った事ではないけど…(;^ω^)
まぁ、元々綺麗な写真で魅せる様なブログではないし、あーやこーやしながら撮るのが楽しいんで、別に構わないんですけどね(笑)

依然、ツリスガラがチーチー鳴く中、残念ながらタイムアップ。後ろ髪ひかれながら仕事へ。自分が仕事へ向かってからも2時間ほど出ずっぱりだったとか…。残念。
そうそう、クロガモもチェックしたんですが、今朝は姿は見られませんでした。


明日からは寒の戻りでまた寒くなるみたい。
別に寒いのは構わないので、風だけは勘弁してほしいところ。