それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

地元のツリスガラは最盛期

今朝も河川敷でした。

ワンドにカンムリカイツブリが居たのでパチリ。
f:id:soremoz:20150325212143j:plain
本流にはいっぱいいたカンムリカイツブリもかなり数が減ってきてます。どんどん北へ帰ってるんでしょうね。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20150325232647j:plain
今日もこんな感じ(;^ω^)

鉄橋ワンド入口へ行くと、今日もチーチーの声。そう、ツリスガラ。月曜日もフィーバーしましたが、今日もなかなかのフィーバーぶりでした。早起きした甲斐があるってもんです(;^ω^)
という訳で、今週二度目のフィーバーを迎えたツリスガラ♪
f:id:soremoz:20150326011655j:plain
f:id:soremoz:20150326011654j:plain
f:id:soremoz:20150326011652j:plain
f:id:soremoz:20150326011653j:plain
f:id:soremoz:20150326011651j:plain
f:id:soremoz:20150326011650j:plain
f:id:soremoz:20150326012048j:plain
f:id:soremoz:20150326012049j:plain
f:id:soremoz:20150326011656j:plain









月曜日は2時間以上出ずっぱりだったらしいですが、今日のフィーバータイムは30分弱ほどでした。
何があったのか、不意に上流の方へ飛んでっちゃいました。15羽ほどの群れだったと思います。最後の3枚のみトリミングしてますが、あとは全部ノートリ。今日も楽しませてくれました♪( ^ω^)

ツリスガラを楽しんだ後はクロガモ探しに向かいます。
その途中の水路でベニマシコの群れが。
f:id:soremoz:20150326013937j:plain
5羽くらいはいた様に思います。最近、鉄橋ワンド入口周辺で見なくなった赤いベニマシコが、こっちへ移動してきたのかもしれません。っていうか、多分そうだと思う(;^ω^)
水路があるので距離をつめようが無かったのが残念でした。

で、クロガモはというと、今日も見つけられず。
んー…、もう居なくなってるのかなぁ。でも、前も3日くらい見なかった後にひょっこり見られたし。何とか4月まで居て欲しかったんですが…。とりあえず、今週中は探し続けようと思います。


昨夜はかなり冷え込んだのか、今朝は久しぶりに霜がおりてました。それでも風は無かったので、陽が差してくるとぽかぽかしてきて、それに応える様にツリスガラも出てきてくれて。
明日もいいお天気になりそうなので、期待できるかな!?