それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

しつこくツリスガラ

今朝も河川敷でした。

昨日同様、風も無くて陽が差すにつれ暖かくなって、これなら今日も出てきてくれるかな!?と期待してるところで聞こえてきたツリスガラの声。最初は遠くて撮りづらい場所でしたが、徐々に撮れる場所に移動してきてくれました。
という訳で、ツリスガラです。しつこいですが、やっぱり居れば撮っちゃいますよね(;^ω^)
f:id:soremoz:20150327024624j:plain
f:id:soremoz:20150327024625j:plain

もふもふ正面顔。可愛い~(*´ω`*)

f:id:soremoz:20150327024627j:plain
f:id:soremoz:20150327024626j:plain
3羽でガマの穂にジェットストリームアタック!(;^ω^)
f:id:soremoz:20150327024629j:plain
f:id:soremoz:20150327024628j:plain
f:id:soremoz:20150327024632j:plain
f:id:soremoz:20150327024633j:plain
f:id:soremoz:20150327024631j:plain
f:id:soremoz:20150327024630j:plain
今日は6+のツリスガラを確認出来ました。ツリスガラといえば黒い過眼線なので、やはり撮りたいのは♂だと思うんですが、今回の群れは過眼線の黒い♂が多いのが嬉しいところ。目がでにくいのが辛いところではありますが(;^ω^)

この後はクロガモをチェックしましたが、やはり見られず。


明日も暖かくていいお天気みたいなので、またツリスガラのエントリーになっちゃうかもしれませんが、飽きずにお付き合いください(;^ω^)
あと、今週末以降はかなり暖かくなるみたいなので、河川敷でもそろそろ渡りの鳥さんを見られるんじゃ!?なんて期待してるんですけどね。オオルリ辺り、見られたら嬉しいんだけどなぁ。