それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

結局、ツリスガラ

今朝も河川敷でした。

まずはいつも通り、鉄橋ワンド周辺でぶら鳥見(;^ω^)

早朝の雰囲気で撮れたホオアカ。
f:id:soremoz:20150328013436j:plain
f:id:soremoz:20150328013437j:plain
f:id:soremoz:20150328013438j:plain
こんな感じで撮らせてくれるなら、近くなくてもいいんだけど(;^ω^)

今日は赤いベニマシコを撮れました。
f:id:soremoz:20150328014752j:plain
f:id:soremoz:20150328014754j:plain
f:id:soremoz:20150328014755j:plain
f:id:soremoz:20150328014756j:plain
f:id:soremoz:20150328013439j:plain
柳の木でフィッポフィッポとアピールしてました。顔に影がかかってるのが残念。

ハシビロガモ♀。
f:id:soremoz:20150328014753j:plain
♂もちょくちょく見掛けるので、ワンドの何処かにはいたんだと思いますが…。

オオジュリン
f:id:soremoz:20150328020111j:plain
今、河川敷で一番多い鳥さん。この子を見ない日はありません。その割にはレンズを向ける事は少ないんですけどね…(;^ω^)

ここ数日、鉄橋ワンドによく出てくれたツリスガラも、今日は声すら聞けず。まぁ、こんな日もあるよね…と鉄橋ワンドを後にしてクロガモを探しに向かうと、高校裏の葦原裏の入江からツリスガラの声。探すとあっさり発見。今日は違う場所でお食事してた様です。
という訳で、今日も結局ツリスガラ(;^ω^)
f:id:soremoz:20150328022733j:plain
f:id:soremoz:20150328022734j:plain
f:id:soremoz:20150328022735j:plain

f:id:soremoz:20150328022732j:plain
今日も柳の新芽を食べてました。美味しいんでしょうね。で、最後の写真、よくこんな体勢とれますよね。人間じゃ絶対こんな体勢無理だもんなぁ…って、そんな事言うと、もっと無理な空飛んだりしてる訳だけど(;^ω^)

あまり時間もなかったところにツリスガラと遊んだもんだから、クロガモは探す時間がなくなっちゃいました(汗)
明日、じっくり探してみたいと思います。


そろそろツバメ以外の夏鳥を見られないかな?と期待してるんですが、残念ながらまだ気配は無し。オオルリがお山に来てるくらいなんだから、気の早いノビタキが来たりしてもいいと思うんだけど。まぁ、そんなに焦らなくても、あと1週間くらいで見られる様になるんでしょうけど(;^ω^)