それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

春本番とツリスガラ

昨日はエントリー書いてる途中で、どうしようもなく眠くなったので、寝ちゃいました(;^ω^)
なもんで、このエントリーは、昨日(3/28)の鳥見のエントリーです。
昨日は用事があったので、早朝と午後からの鳥見でした。場所はもちろん河川敷です。

まずは朝の部。いつもの様に鉄橋ワンド入口周辺から。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20150329005150j:plain
朝は薄雲がかかってたので、ご覧のとおりの曇天空抜け。撮っても仕方ない状況なんだけど、観察記録ですね(;^ω^)

鉄橋ワンドでベニマシコ。
f:id:soremoz:20150329203257j:plain
このところ、地べたで採餌してる!?ベニマシコを見掛けますが、一体、何を食べてるのやら。
f:id:soremoz:20150329013207j:plain
f:id:soremoz:20150329013208j:plain

f:id:soremoz:20150329013206j:plain
♀を向かえる準備をするために先に繁殖地に渡ってるのか、♂が減ってきてる様に思います。

次に向かったのは高校裏の葦原裏の入江。前日(3/27)もツリスガラが見られた場所ですが、着くや否やツリスガラの声。見るとかなりの数のツリスガラが飛び回ってました。
という訳で、ツリスガラ。
見下ろしての撮影。背景は川面です。


新芽を食べる♀。

f:id:soremoz:20150329204550j:plain
f:id:soremoz:20150329204551j:plain
f:id:soremoz:20150329204549j:plain
川面をバックに撮れたのがこの日の収穫。高校裏の葦原の水路を挟んだところからも撮りましたが、ここからだとやはり距離があるので、接近戦に慣れてしまうと物足りませんね(;^ω^)

朝の部はここまで。

続いて午後の部。
午後もやっぱりツリスガラ。お天気良すぎてテッカテカ><
f:id:soremoz:20150329212338j:plain
f:id:soremoz:20150329212339j:plain
カイガラムシをゲット!

いかにもツリスガラな写真。

この時は菅原城北大橋下のワンドでした。今の時期なら、それなりの広さの葦原にはかなりの確率でツリスガラがいるんじゃないでしょうか。至るところにいる感じです。

朝はフィーバーしてた高校裏の葦原にも足を運びましたが、こちらはさっぱり。その足で鉄橋ワンドもチェックしましたが、こちらもダメ。そもそも、午後になると鳥さん自体の出もイマイチですもんね(;^ω^)

撮り足りないので公園で桜絡みの鳥さんでも撮る事に。
全部、ハイキー調に現像してます。

メジロ
f:id:soremoz:20150329214503j:plain
のび~。

花粉で嘴が真っ黄っ黄です(;^ω^)

ヒヨドリ
f:id:soremoz3rd:20150328160631j:plain
こちらも花粉をくっつけてます(;^ω^)

桜をちぎって根本から蜜をチュウチュウするスズメ。
f:id:soremoz:20150329214504j:plain
おかげで桜の木の根本にはちぎられた桜の花がいっぱい落ちてました。スズメちゃん、ほどほどにしておいてね(;^ω^)

公園の桜は全体では三部咲きくらいだったでしょうか。
暖かい日が続きそうなので、今週末辺りがちょうど見頃になるかな!?


この日の河川敷はぽかぽかを通り越して暑いくらいでした。
すっかり春本番といった様相で、あとはもう青い子や黄色い子の到着を待つのみです。
そして、去年は見られなかった頭の黒いノビタキ。今年はなんとか出会いたいものです。

で、今日も一応、鳥見に行ったので、引き続きupの予定です(;^ω^)