読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ツリスガラだけ

ウグイス ツリスガラ オカヨシガモ ハシビロガモ モズ

今日は雨かと思ってましたが、ベランダから見える空には少し青い部分も見えるので、これなら大丈夫そうだと河川敷へ。

ツリスガラフィーバーも少し落ち着いたところで、今日もお目当てはノビタキ
先日のノビタキはまだ冬羽の残る個体だったので、今度は頭の真っ黒な、すっかり夏服に着替え終わってる子を探すべく、久々にアオジの里*1からチェック。

まずはウグイス。
f:id:soremoz5th:20150404012347j:plain
お天気は今一つでしたが、元気に囀ってました。少し明るく現像してますが、結構暗かったのでブレブレでした…。

ツリスガラの声が聞こえてきました。上の方から聞こえる気がしたので見上げてみると5羽のツリスガラが。上流の方へ飛んでくかと思いましたが、2羽が運良く近くに下りてきてくれました。
f:id:soremoz5th:20150404013549j:plain
f:id:soremoz5th:20150404013550j:plain
♂と♀が1羽づつでした。今年は鉄橋ワンドや高校裏の葦原でよく見られているツリスガラですが、2年前はこのアオジの里周辺の方が良く見られたくらいで、前述のとおり黒ノビも入ったりするなかなかいい場所だったんですが、同年秋の大雨による水没でフィールドの状況が悪くなって、以来、ここで見られる鳥さんは減ってしまいました…。

ツリスガラを見られたところで鉄橋ワンドへ向かいます。
ノビタキのためなら~エーンヤコーラ♪(;^ω^)と、鉄橋ワンド周辺を歩いて一周。しかし、ノビタキどころか鳥影自体薄くて…。

オカヨシガモのカップル。
f:id:soremoz5th:20150404015548j:plain
もう1組、あわせて2組のオカヨシガモカップルがいました。

ハシビロガモ♀。
f:id:soremoz5th:20150404015549j:plain
こちらは♀のみ。♂はもう渡ってったんでしょうか。

他にはシロハラも居ましたが、草被りがひどくてさすがに写真にはならず貼るのは見送り。ベニマシコもすっかり数が減って、見たのは♀のみでした。

最後は高校裏の葦原で。
ここもノビタキが結構入る場所なんですが、木が切られたせいなのか、ホント、今季のここはさっぱりで…><

モズ♂。
f:id:soremoz5th:20150404021048j:plain
確か♀もいたと思うんだけど!?カップル成立はならなかったんでしょうか…。

他には水路の葦の中にアカハラを見つけたものの、写真は撮らせてもらえず。

ツリスガラだけ、なんてタイトルにしだけど、実際、ツリスガラが見られれば御の字というか、普通なら悪くないですよね。今季はよく見られてるので贅沢になっちゃってます(;^ω^)


しばらく天気の良くない日が続くみたいですが、明日はなんとかもつのかな!?新たな渡りの個体が入ってくるとは思えないけど、それでも探さずにはいられない黒ノビさん。という訳で、明日もノビタキ探しかな(;^ω^)
あー、でも桜とニュウナイスズメも撮りたいんだよなぁ…。去年はお天気が悪くてさっぱりだっただけにリベンジしたいし。でも、明日の天気じゃそれも難しそうなので、大人しく地元で遊ぶ事にしようかなぁ。

*1:自分が勝手に名付けたポイント名称で、J学園裏のワンド周辺の草むらの事です。