それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

山桜とコムクドリ

今朝も河川敷でした。

まずはアオジの里の向こう、豊郷大橋のそばの草むらの様子を見に行く事に。
遠くの地べたに鳥さんが2羽。1羽はホオアカ。もう1羽はアオジ。同じエンベリザ系だから?か、一緒に行動してました。力関係的にはアオジの方が強い様で、ホオアカは何度かちょっかい出されてました。期待してたノビタキの姿は今日もありませんでした。

パッとしないのでそろそろいつもの場所へ向かおうかというところでツリスガラの声。
声のする方へ向かうと10羽くらいの群れが飛んで、そのまま上流の方へ飛んでくのかと思いきや、近くにおりてくれました。
f:id:soremoz5th:20150410003840j:plain
f:id:soremoz5th:20150410003841j:plain
過眼線が薄いので♀かな。なんとか写真は撮れたものの、この後、すぐに飛んでっちゃいました。数えると9羽の群れでした。この後、鉄橋ワンドでも声を聞いたので、地元にもまだそこそこ居るっぽいですね。

ツリスガラを撮れたところでいつもの鉄橋ワンド周辺へ。
ここでもノビタキの姿は無し。地元じゃもう見られないんだろうか…。

鉄橋ワンドの葦にカワセミ
f:id:soremoz5th:20150410011949j:plain
葦の中に碧いカワセミがいると目立ちますね。って、肉眼じゃ見えなかったけど(;^ω^)

カワセミの碧も悪くはないんだけど、違う青い子を見たいんだよなぁ…と鉄橋ワンドも早々見限って、色のついた子を探すべく水路脇のプチ河畔林をチェックしてると、ムクドリの声と共に桜の花が揺れたのが目に入りました。双眼鏡で確認すると…
ムクドリでした~♪( ^ω^)
f:id:soremoz5th:20150410012655j:plain
昨日のエントリーでそろそろコムクドリ辺りが…って書いた途端の出会い。嬉しかった~(笑)
もう少し近くで見られないかなと水路の向こう側にまわってみる事に。
f:id:soremoz5th:20150410013230j:plain
f:id:soremoz5th:20150410013736j:plain
f:id:soremoz5th:20150410013735j:plain

ごちゃごちゃした場所の上に動きまわるのでほとんど没写真でしたが、なんとか桜絡みで見られそうなのもありました。山桜の木についた虫でも採ってたのかもしれません。
群れで入る時もありますが、今日確認出来たのは1羽だけでした。それでも、♂だったのは良かった。だって、赤いほっぺが可愛いんだもん(笑)

奇しくも昨春見られた日も同じ4月9日でした。今日のupは10日ですけどね(;^ω^)今日の子が昨春と同じ個体だったりしたら面白いのになぁ。


パッとしない日が続いてただけに、コムクドリとの出会いは興奮しました(笑)
願わくば週末辺りにまた見られないかなぁ。出来れば今日みたいな曇天ではなく明るい状況で。しかも桜絡みで(;^ω^)