それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

君がいるだけで

♪たとえば~きみがいるだ~けで~
米米CLUBの歌にこんな歌がありますが、今日の河川敷は正にそんな感じでした。

今日の君は黒ノビこと夏羽のノビタキ♪( ^ω^)
f:id:soremoz5th:20150413011541j:plain
f:id:soremoz5th:20150413011542j:plain
何かの幼虫をゲット!(;^ω^)

f:id:soremoz4th:20150412094020j:plain
f:id:soremoz5th:20150413012618j:plain

ホオアカとコラボ(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20150413015914j:plain

カラシナ背景シリーズ(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20150412091623j:plain
f:id:soremoz4th:20150412100320j:plain


唯一のカラシナどまり(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20150412103158j:plain

タンポポ背景シリーズ(;^ω^)
かろうじて目も出てるんだけど、これじゃあわからないですね(;^ω^)

よく地べたにおりる子だったので、ローアングルで撮ってみたり。
f:id:soremoz4th:20150412103647j:plain

紫のお花をバックに(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20150412105216j:plain

超接近戦(;^ω^)

昨日のハチジョウツグミも探したんですが、見られた場所では少年野球の練習が行われてたので、さすがに厳しそうだなと。平日朝の人の少ない時に改めて探してみる事にしましょう。


秋はしばらく滞在してくれるノビタキも、春はすぐに繁殖地へ向かうため、大抵、次の日にはいなくなります。他にこれといった鳥さんがおらず、愛想の良い子だった事もあって、2時間以上この子と遊んでました(;^ω^)
もっと遊ぶつもりだったのに、不意に飛んだと思ったら、そのまま対岸の方へ。双眼鏡で追ってると一応左岸には戻ってきた様でしたが、そのまま行方不明に。明日は雨みたいなので確認出来ないだろうし、明後日まで居てくれればいいんだけど…。

おまけ。
ツマキチョウ。
f:id:soremoz4th:20150412124223j:plain
ワンド周りで。この白い花がお気に入りなのか、4~5頭はいたと思います。

そして今日もホンサナエ。


鉄橋ワンドで。昨日同様、羽化したばかりのテネラルな個体。鉄橋ワンドで羽化してたのかな!?確かに図鑑の生息環境*1とは合致してるけど、淀川ほど大きな川でも見られるんですねぇ。って、地元にはワンドがあるのでそのおかげかもしれませんが。地元でもしっかり探せば春のサナエトンボが色々見られるのかもしれません!?

*1:河川の中流、下流域。