それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

カラアカハラと名残桜のシジュウカラ

今日は雨から結構な雨で、さすがに朝の鳥見は無し。

という事で、シロガシラを見に行った土曜日、帰り道で撮った子をお届けします。
カラアカハラ♀。
f:id:soremoz4th:20150411114548j:plain
暗い林床で光量もあまりないのに距離も遠くて、なのに手持ちで…。となれば、この程度の写真しか撮れませんよね…(;^ω^)

トリミングするとこんな感じ。
f:id:soremoz4th:20150414010225j:plain
アカハラはお腹全体が赤いですが、カラアカハラは脇腹辺りが赤いのみで、また、色もアカハラより少し薄い感じでした。そして喉元の縦斑、これが一番の特徴なのかな。

正面から。
f:id:soremoz4th:20150414020734j:plain

何やら叫んでました(;^ω^)

偶然近くの木にとまってくれた時の一枚。

肝心の喉元の縦斑が写ってませんが、カラアカハラなのは間違いないです(;^ω^)
やっぱりこれくらいの距離で撮りたいですよねぇ。

思ってたよりも可愛い鳥さんで、出来ればもうちょっと撮りたかったんですが、遠いわ暗いわな上に、ついてはいない様でしたが、撒いてるっぽかった事もあって、ちょこっと撮っただけで早々帰宅の途につきました。

カラアカハラだけじゃちょっと寂しいので、日曜日に撮った名残桜のシジュウカラをお届け。
f:id:soremoz4th:20150412130920j:plain
そっぽ向かれてなきゃ、背景的にもいい感じだったんですけどねぇ(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20150412131436j:plain
虫をパクッと。拡大しても何の虫かはよくわかりませんでした(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20150412132005j:plain
大きく撮り過ぎちゃった(・ω<)


全部、ハイキー調に現像してます。
今春は雨の日が多くて、おかげで桜もすぐに散っちゃうかと思ってましたが、その割にはもってたんですけど、さすがに今朝の雨でほとんど散ったろうなぁ。今年の桜と鳥さんもこの日のシジュウカラでお終いかな。


明日も雨が降ったり止んだりみたいで。起きた時点で止んでる様なら少しだけでものぞいてみるんだけど、ちょっと厳しそうかな!?