読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

再会で再開

雨こそ降ってなかったもののどんよりした空。気温も低くて、肌寒い今朝の河川敷でした。

土手の斜面からワンド脇の草むらに飛び込む鳥さん。スズメでは無さそう。双眼鏡で確認するとやっぱりホオアカ。そばには紫色の花が。暗いけどいい感じの写真が撮れそう!?急いでカメラを準備しましたが、レンズを向けた時にはホオアカはぐちゃぐちゃの中に…。写真は諦め。残念。

鉄橋ワンド入口の砂利広場からセッカの声。
見るとお気に入りの草に。曇天空抜けだけどとりあえずパチリ。
f:id:soremoz3rd:20150421070227j:plain
風で草が揺れてブレちゃってます(;^ω^)

さて、昨日も気になっていた鉄橋ワンドのオシドリ。水たまりだらけになった道に気を遣いつつ、鉄橋ワンドが見渡せる場所何箇所かで探しましたが、残念ながら姿は無し。やはり、一時的に立ち寄っただけだった様です。残念…><

水路脇のアオジツグミ
f:id:soremoz3rd:20150421073558j:plain
f:id:soremoz3rd:20150421074202j:plain
冬鳥でもこの2種はまだまだ健在。でも、気付けば居なくなってる…ってのが毎年のパターン。

何にもいないし寒いし、今日は早めに仕事へ向かおうと水路をチェックしつつ、高校裏の葦原へ。そのままハイタカの島まで向かおうかというところで本流にキンクロハジロらしきカモの小群。どれ…と双眼鏡を向けると…
えーっ!?Σ(゚Д゚;)
f:id:soremoz3rd:20150421080632j:plain
クロガモまだおるやん!マジかっ!!*1
スマフォで時間を確認すると9時40分過ぎ。いつも同じ時間帯に鳥見されてる方がいるんですが、その方は確かまだ見てなかったはず…と大急ぎで呼びに戻る事に。幸い、まだ鳥見されてたので、ホントはダメだけど、自転車で二人乗りしてまたクロガモポイントへ(;^ω^)

途中、水路脇のプチ河畔林に3羽のムクドリらしき鳥さんがとまったので、念のため確認すると、これがなんとコムクドリ
f:id:soremoz3rd:20150421081435j:plain
f:id:soremoz3rd:20150421081436j:plain
f:id:soremoz3rd:20150421081448j:plain
♂が1羽と♀が2羽でした。ご覧の通り、木の天辺の高いところにとまってたので、曇天空抜けの写真しか撮れず。しかもすぐに飛んでってたかだか数分の出会いでしたが、呼びに戻らなければ見られなかったって考えると、充分ラッキーでしたね。明日は天気も良くなるみたいだし、今度はせめて青空バックで撮らせてもらえないかな(;^ω^)

クロガモポイントに戻ると無事まだ居てくれました…って、そんなすぐには居なくなりませんね(;^ω^)
という訳で、改めての1枚。
f:id:soremoz3rd:20150422011952j:plain
ちょうど時間も8時前。早めのつもりが最後にバタバタで結局いつも通りの時間になったけど、それ以上に楽しめたので全然オッケー、ウキウキしながら職場へ向かったのでした(;^ω^)


オシドリに期待して向かった河川敷でしたが、代わりにクロガモが迎えてくれるとは。
それほど鳥さんが見られる訳ではないけど、最近の河川敷はサプライズ続きで、なかなか楽しませてくれます。こういう事があるから河川敷通いを続けちゃうんですよね( ^ω^)

で、最後にクロガモの写真を撮ってたのっていつだったっけ…と調べてみると、3/21*2でした。ただ、この日以降も貼ってないだけで確認した日はあったので、実際に最後に見たのは3/28くらいだったと記憶してます。4月まで居てくれないかなぁ!?って思ってたのに、叶わなかった記憶があるんで。

もちろん、4月に入ってからも時々はチェックしてたんですけどね、見つからないので時期的にもさすがに旅立ったんだろうなと、確かに最近はほとんどチェックしてませんでした。そしたら、今日の再会ですよ、まさかまだ滞在してたとは(;^ω^)

嬉しかったけど、同時に自分のチェックもまだまだ甘いなぁ…と思い知らされたクロガモとの再会でしたが、ここまでくれば、あと10日ほど滞在してもらって、5月まで居て欲しいところです。
という訳で、明日からまたクロガモチェックを再開する事にします(;^ω^)

*1:2回も続けてこのパターンですいません(;^ω^)

*2:エントリーの日付は3/22になっちゃってますが…(;^ω^)