読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

遠くのアマサギ

今朝も河川敷でした。

対岸上空を飛ぶ白鷺の群れが居たので撮ってみたら、アマサギの群れでした。
f:id:soremoz4th:20150518071154j:plain
三年前には鉄橋ワンドにしばらく滞在してくれた事もあったんだけど、最近は上空を通過してくのを見るだけ。亜麻色が綺麗なので久しぶりにちゃんと撮りたいんだけどなぁ。今夏は上流の方へ撮りに行こうかな。
あ、一応、左から3羽目はコサギです(;^ω^)

キショウブモノサシトンボ♀がとまってたのでパチリ。
f:id:soremoz3rd:20150519002712j:plain

子スズメ。
f:id:soremoz3rd:20150519013440j:plain
昨日の場所の近くだったし、もう1羽いたので、もしかして昨日の子たち!?って、この時期はそこらじゅうにスズメの巣立ち雛がいるので、さすがにそれはないかな(;^ω^)

水路脇のプチ河畔林でモズ♀。
f:id:soremoz3rd:20150518074528j:plain
嘴基部が黄色いので幼鳥ですね。数日前にも周辺でモズの幼鳥を確認していたので、同じ個体かもしれません。今季も繁殖しているのは確認出来てたんですが、写真は今日が初めて。一応独り立ちはしてそうでした。今日は少し距離があったので、今度はもう少し近くで撮らせてほしいところですが、もうすぐ本格的に暑くなるし、涼しいところに移動しちゃうかな。


河川敷で期待出来る鳥さんとしては、ここまでくればあとはもうコヨシキリくらいで、見たい鳥さんでもある事から徹底的に河川敷にこだわって鳥見してるんですが、いい加減更新ネタの確保に厳しくなってきた感じはあるかな…(;^ω^)
まぁ、鳥さん居なけりゃ居ないなりに楽しんでるので、構わないんですけどね(;^ω^)