それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

土手のセッカ

今朝も河川敷でした。
朝から暑かった…。

土手にセッカがいたのでパチリ。
f:id:soremoz3rd:20150520064732j:plain
ヒッヒッヒッヒ…と盛んに鳴いてます。
f:id:soremoz3rd:20150520064707j:plain
f:id:soremoz3rd:20150520065401j:plain
周辺には最低でも3羽のセッカがいるんですが、この子は土手の草によくとまってくれるので、写真撮るならこの子でしょうね。出来れば、もう少しアカツメクサの濃いところにおりてほしいんですが、そこは別のセッカが縄張りにしてる場所なので、ちょっと難しいかな…(;^ω^)

そのアカツメクサの濃い辺りを縄張りにしてそうなのがこの子。
f:id:soremoz3rd:20150520070632j:plain
じゃあこの子を狙えばいいんだけど、アカツメクサの辺りにおりても一瞬で草に潜るので、写真はなかなか難しいんですよねぇ。空抜けの枯れ草にはよくとまってくれるんだけど(;^ω^)

今日も子スズメ。


親鳥が餌をやる瞬間を狙ってるんですが、いつもアングルが悪くて思った様に撮れません。まぁ、しばらくは撮影のチャンスがあるので、気長に狙う事にしますか(;^ω^)


昨秋は河川敷でも何度も見掛けたトケン。なんとか見られないかな!?と思ってるんですが、やはり春は難しいのかなぁ…。頼みのコヨシキリもいまだ声は聞こえてこないし。
セッカと子スズメに遊んでもらう日が続きそうですねぇ(;^ω^)