それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

じめじめもやもや

ここ数日超じめじめですね。ブログ書いてる今も肌がベタベタして気持ち悪いです…(;´Д`)
今週はまだ一度も河川敷に行けてないので更新ネタがないんですが、じめじめついでに先日自分がもやもやした話でもお届けして、ブログを更新する事にします(;^ω^)

先週だったかな!?朝の通勤時の事でした。
その日は朝から雨だったので河川敷には行かず、職場にもバスで向かいました。最寄りのバス停からだとまだ人もほとんど乗ってないので大抵の場合座れます。この時も空いてたので、よく自分が座る席に座りました。座った位置を文章で説明するのが面倒なんで絵を描いてみました(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150709015339j:plain
自分の座った席は黒丸のところ、二人がけの席の窓側ですね。ちなみに、今回の話とは関係無いですが、自分の前の一人がけの席4席は優先席にもかかわらず、大抵の場合、優先される必要の無さそうな人が座ってます。もちろん、空いてる時ならそれも全然okだと思うんですけど、明らかに足の悪い人が乗ってきても、譲ってる人を見た事がありません。

話を戻します。
バスに乗ってから二つ目くらいのバス停だったかな!?そこで一人の女性が乗ってきたんですね。その時点で自分以外の乗客は白丸の席に座ってた様に思います。一人がけの席は既に空いてなく、二人がけの席の片側だけが空いてる、という状況で、女性は△の席に座りました。自分の座ってる二人がけの席の通路を挟んだ向かい側の二人がけの席ですね。

で、その女性が席に座るやいなや、おもむろに自分の席の左に背負ってたリュックを置きました。
(えっ!?なんで!?普通、自分で持っとくだろ!?)
自分の席の隣に置く必要性というか意味がわからなかったんですが、その時点ではまだ空いてる席もあったので、ま、まぁ、いいか…と自分を納得させました(;^ω^)

バスが進むにつれ続々と人が乗ってきて、女性が乗ってきたバス停から二つか三つ先のバス停の時点で空いてる席はほとんど無い状態になりました。立ってる人も結構出てきてるのに、自分の席の左には女性のリュックが…。このリュックを女性が自分で持てばもう一人座る事が出来るし、女性のリュックだって事を知らない人、女性の後から乗ってきた人には
(このおっさん、混雑してるのになに迷惑な事しとんねん、えぇ年して恥ずかしないんか…)
なんて思われてるかもしれません。

勝手に自分の隣に置かれたあげく、他の人にそんな風に思われるのはさすがにアホらしいので、思い切って女性に
「かなり混んできたし、もう自分で持たれたらどうですか?」
ってな感じで声を掛けたんですね。そしたら
「わたし、妊婦なんです。(膝の上に置いてリュックがお腹に当たったりすると、お腹の子に悪いかもしれない)*1なので荷物を別に置いてるんです」
って言われましてね…。

声掛けた時にリュックを手にとったんですが、片手で充分持てる重さでそんなに重いものでもなかったし、いくら妊婦といえども膝の上に置くくらいなら問題ないんじゃ…!?って思ったものの、妊婦なんですって言われるとさすがに言葉を返せなくて…。幸い、少し後に女性の後ろの二人がけの席に座ってた人がバスを降り、二人がけの席が空いたのを機に女性はリュック共々その席に移動してくれたんで、迷惑な事してる*2おっさん状態は解消されましたが、な~んかもやもやモヤモヤしましてねぇ。

以前にも同じ女性と思しき女性が、二人がけの席に一人で座ってる人に向かっていきなり
「足が悪いのでどいてもらえますか?」
って声を掛けて無理やりどかしてるのを見た事があるんですね。言われた人もポカーン状態で、なんでどかなきゃいけないんだろう!?って思いながらも、言われた通り別の二人がけの空いてる片側に移動されてました。

で、女性はというと自分一人で二人がけの席に座って、荷物は横に置いてっていう…。足が悪くて荷物を膝の上に置けないからって事なんでしょうけど、それほど重くもない荷物なら膝の上に置いても大丈夫だろうし、足下に置くとか違ったやり方もあるだろって思ったのを憶えています。その時は当事者でなかったので、さすがに何も言いませんでしたけどね(;^ω^)

こういう事があったので、この女性は障害者や妊婦を装って二人がけの席に自分一人で座ろうとする迷惑な人じゃないの!?って思ったんですけど、ホントに妊婦かどうか確認する訳にもいかないですし、確かに少しふっくらしてたので、実際妊婦だったのかもしれませんし。

でも、仮にウソだとすると、こういう事をする人がいるせいで、ホントに妊婦や障害者の人が迷惑を被ったりする事、妊婦の人が声をかけづらくなったりするんじゃないかって。まぁ、そもそも妊婦さんや障害者の方から言い出さなくても、席を譲るのが普通だと思うけど。

という訳で、じめじめついでに先日のもやもや話をお届けしました。
纏まりもなく書いてすいません(;^ω^)

もやもや話だけじゃなんなので、写真も少し。
アオマダラタマムシ

6/7に撮った写真。この前の週だったかな!?にも見る事が出来たんだけど、その時は光が悪くて、テッカテカにしか撮れなかった。その時もこの時同様水辺で見掛けたんだけど、そういうところを好むのかな!?翅をパカッと開いて飛び立つ直前の瞬間を撮りたい。

ゴイシシジミ。

5/24の写真から。今年も見る事が出来た。やっぱり可愛い♪(*´ω`*)


このところはっきりしないお天気が続いてましたが、明日からはしばらく晴れそう!?
今週は一度も河川敷に行ってないので、明日は行かなきゃ。羽化殻もたまってるだろうし、楽しみです。

*1:()内はそういうニュアンスを含んでるんだろうなと思って想像で書いた部分です。

*2:みたいに見える(;^ω^)