読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

久しぶりに

文鳥

台風はもう通り過ぎたけど、雨がまだ降ってるので今日は家でのんびり過ごす事に。
午後には雨もやみみたいなので、そうなれば少し河川敷をのぞきにいこうかな。

という事で、今日は久しぶりに文鳥の写真。
まずは桜文鳥のピッピから。
f:id:soremoz5th:20150718091326j:plain
f:id:soremoz5th:20150718091327j:plain
娘をパートナーと認めてる様で、ホントにもうベッタリ。娘が昼寝してる一緒に寝たりそばに寄り添って起きるのをひたすら待ってたり。すごく一途で健気な子です(笑)
そんな様子が可愛いくて触らせてもらおうと近付くと、途端に怒って威嚇してきます。娘との蜜月タイムを邪魔するな!と言ってるんでしょうね(;^ω^)
5月頃だったかな!?脚に腫瘍みたいなのが出来て、実際、痛いのかとまる時も脚をあげたりする様になり、元気もなくなって日中も寝てばかりになりました。
さすがに心配になって病院に連れてったけど、まだ産まれて一年も経ってない若鳥である事から、腫瘍は悪性でもないでしょう、体重や脚色、嘴の色なども特に問題はありませんとの診立て。
もらった薬が効いたのか、2、3日後には元気になって1週間くらいで腫瘍みたいなのもなくなってました。その後、もう片方の脚にも同様の腫瘍みたいなのが出来たんだけど、その時の薬を飲ませたらすぐに治りました。ただ、しろと比べると脚色は少し良くない気もするので、先天的に脚が弱いというか、腫瘍的なのができやすい子なのかもしれません。その点だけが心配ですが、至って元気に過ごしてます。

続いて白文鳥のしろ。ピッピと言い、安易なネーミングですなぁ(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150718094925j:plain
f:id:soremoz5th:20150718094924j:plain
f:id:soremoz5th:20150718094926j:plain
穏やかな性格のぴっぴと違って気が強いというか、少し荒鳥気味で、ぴっぴともあまり仲はよくない感じ。まぁ、激しいケンカまではしないので、大嫌いってほどではない様ですが。
最初は息子以外はあまり触らせてくれなくて、だからか、みんなぴっぴばかり可愛がって…。それでも頑張って相手してたのが良かったのか、しろのパートナーは自分になりました(;^ω^)
どこを気に入ってくれたのかわかりませんが、ぴっぴの娘に対するべったりぶりまではいかなくても、自分の事を一番気に入ってるのは間違いなさそうです。
我が家に来て以来、少し様子がおかしいといったレベルの不調もなく、至って元気な子です。
水浴びが大好きで水浴び用のお皿を持ってくると、すぐに寄ってきて、じゃぼん、バチャバチャ、バチャバチャ…って感じで水浴びを始めます。その様子がすごく可愛いので、そのうち動画でupしてみようと思います。ちなみに、ぴっぴはあまり水浴びが好きじゃありません。1週間くらい水浴びしない事もしばしばです(;^ω^)


という訳で、久しぶりに我が家の文鳥に登場してもらいました。
開けた窓の向こうからクマゼミのうるさい声が聞こえてきます。ブログ書いてる間に雨もやんだみたいです。
ごろごろしてるのもなんなので、ちょっと河川敷にでも行ってきます。