それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

肉食女子

今日っていうか、昨日だけど…の河川敷。

アオモンイトトンボのペア。
f:id:soremoz4th:20150730070817j:plain


セスジイトトンボ♀を摂食中のアオモンイトトンボ♀がいたので、写真を撮ろうとしてるところに♂が飛んできて、案の定交尾体勢に入りました。交尾態に入ってすぐの頃はセスジイトトンボ♀もまだ生きてたので、ややこしい状態でした(;^ω^)
摂食しながらなので、最初はなかなか交尾態をとれず苦戦してはりましたが、なんとか交尾出来た様です。それでも、食べ続ける♀は正に肉食女子ってな感じでしょうか(;^ω^)
ちなみに、アオモンイトトンボの♀は♂と同じ体色の同色型♀です。

チョウセンカマキリかな!?
f:id:soremoz4th:20150730071604j:plain
f:id:soremoz4th:20150730071855j:plain

クモに食べられるアオモンイトトンボペア。
f:id:soremoz4th:20150730073313j:plain

アオモンイトトンボ交尾態。
f:id:soremoz4th:20150730073402j:plain
♀は未熟な個体。成熟しきってなくても、交尾や産卵は出来るんですね。

で、お目当てだったベニイトトンボはというと、見つけられず…。
今季、地元での初認が7/11。*1
この時確認出来たのは1ペアだけで、その後水没とかもあったけど、3週間近く経ったしそろそろ数も増えてきてないかな!?なんて期待してたんですけどねぇ。去年も地元でベニイトトンボが見られたのは1度だけだったけど、今年もそんな事になるのかなぁ。むぅ…。


まぁた、うっかり寝ちゃってこんな時間の更新。っていうかもう、早く寝て早朝に更新する方がいいのかもしれない(;^ω^)
外も明るくなってきたし、そろそろ準備して向かうとしますかね。

*1:記事の日付は7/12だけど…(;^ω^)