読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

8月に入っても

エゾトンボ カトリヤンマ マルタンヤンマ ネアカヨシヤンマ マイコアカネ ヤマガラ

今日も早朝更新です(;^ω^)

昨日も青い眼のマルタンヤンマ♂を探しに行ってきました。で、見つかりませんでした(笑)
それでも、今回はいつもの2種以外のヤンマも見られたので、悪くなかったです。

まずはエゾトンボ♂。

フラッシュを焚いて撮ったら複眼が面白い色合いになりました。実際は複眼は緑色、体色は唐金色、金属光沢の緑色をしてます。
エゾトンボ - Google 検索
腹下面側から。
f:id:soremoz5th:20150802063442j:plain

そしていつもの2種。
カトリヤンマ♂。

マルタンヤンマ♀。
f:id:soremoz5th:20150802065025j:plain

相変わらずこの二種はいっぱいいる。ホントもういっぱいいる。

ネアカヨシヤンマ♂。
f:id:soremoz5th:20150802065026j:plain
一度目はAF中に飛ばれたけど、2度目の出会いでなんとか1枚。場所も同じところだったので、おそらく同一個体。羽化不全によるものなのか、右前翅がちょっと変ですね。

マイコアカネ未熟♂。

おまけ。
一応は鳥ブログ(;^ω^)なので、たまには鳥さんも。ヤマガラ
f:id:soremoz5th:20150802065024j:plain
トンボ探してる時だったので、うっかりフラッシュ焚いて撮っちゃった。ごめんよう。


8月に入っても、やはり青い眼の♂探しでした。
昨日も結構あちこち探し回ったんだけど、見つからなかった…。いい加減疲れてきたので、今日は地元でメガネサナエの羽化でも観察しよう。って、見られるとは限らないけど(;^ω^)
でも、すんなり観察出来たら、まぁた、探しに行っちゃうんだろうなぁ(笑)