読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今朝の河川敷

モノサシトンボ アオモンイトトンボ

日曜日以来のブログの更新。
これといった写真も撮れてないので更新はしてませんでしたが、くっそ暑い中、毎日河川敷には行ってたりします(;^ω^)

今朝はまたベニイトトンボを探してみましたが、やっぱり見つけられませんでした。
2013年の大増水による水没以来、去年、今年とともに一度づつしか見られていません。
今年はまだチャンスはあるはずなので、何とかならないかと考えていますが。

という訳で、今日はベニイトトンボ探しの間に撮った写真を少しだけ。

モノサシトンボ♂。
f:id:soremoz5th:20150806030948j:plain
正面から見ると、なかなか剽軽な顔してるというか、可愛らしい顔をしてます。ピントがあまいのは少し風があったのと、暑くて頑張りきれないから…。

アオモンイトトンボ交尾態。
f:id:soremoz5th:20150806034843j:plain
f:id:soremoz5th:20150806034844j:plain
上は未熟♀、下は同色型♀。アオモンイトトンボは至って普通種ですが、交尾態を見ると、やはりレンズを向けてしまいます。

羽化殻の方はというと、今朝はベニイトトンボポイントで遊んでたのでチェックせず。
月曜日は回収無し、火曜日はメガネサナエ2でした。数は減ってきてるけど羽化自体はまだしてる様なので、今年中に何とかメガネサナエの羽化を撮りたいところ。今週末から来週末までお盆休みなので、その間を利用してなんとかしたいですが…。


前述の通り、もうすぐお盆休みだっていうのに、夏風邪をひいてしまいました…。幸い、熱が出たりはしてないんですが、咳がとまらない感じで。週末までに少しでも良くなってくれればいいんですが…。