読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

オニヤンマとか

オニヤンマ クロイトトンボ ヒメアカネ

台風で今朝のお勤めは中止。
なもんで、この前の日曜日の写真から。

オニヤンマ♂。

大きな体の割に水平に近い状態でとまって、なかなかの腕力ですね(;^ω^)
最近、ちょくちょくトンボを手掴みで捕まえようとチャレンジしてるんだけど、さすがにオニヤンマは噛まれたら痛そうなのでやめときました(;^ω^)
かなり近寄れたんでマクロレンズで撮影したんですが、光が強すぎてテッカテカに…。もう少し陽射しが弱ければ良かったのになぁ。

クロイトトンボ♀。

ケルキオン、所謂クロイトトンボ属のイトトンボは♂の見分けも難しいですが、♀の方が更に難しいと思います。多分、クロイトトンボの♀であってると思うのですが…。複眼の色合い、翅のキラキラ感から、羽化してそれほど経ってない個体かもしれません。

ヒメアカネ。
f:id:soremoz5th:20150826011532j:plain
f:id:soremoz5th:20150826011533j:plain
上が♂で下が♀。ともに未熟な個体。日本の赤とんぼは最も小さい部類。キイトトンボみたいなふわふわした飛び方をします。写真撮らせてもらった後は無事飛んできました。


明日は台風一過でスカッと晴れ!とはいかなさそうですが、それでも雨は降らなさそうなので、朝のお勤めにはいけるかな。渡りの鳥さん見られればいいのになぁ。