それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

在庫のアリスイ

先週から雨ばかりでほとんどフィールドに出られてません…><
時期的にぐずつく事の多い時期とはいえ、ここまでお天気の悪い日が続いたのって梅雨時ですら無かった様な!?明日はなんとか出られそうだけど、足下も悪いだろうし、見られる範囲は限られるそうだし…。スカッと晴れて足下も良くなるのっていつになるんだろう。渡りも始まってるのに困るなぁ(´・ω・`)

写真がないので在庫から。
冬鳥のアリスイ。今年も最初の冬鳥はアリスイになるのかな!?
f:id:soremoz5th:20150910025450j:plain
初めて見つけた時に撮った写真。この日は他にも色んな鳥さんが見られて、すごく楽しかった記憶が。この頃を境にして、河川敷で鳥見する事が多くなった気がします。

f:id:soremoz5th:20150910025448j:plain
縄張りにうるさいモズによく追い払われてるアリスイですが、お互いそっぽを向いてはいますが、この時はなぜか両種が並んでとまってくれました。この木はよくアリスイが見られる木だったんですが、今はもう切られて*1ありません…。

f:id:soremoz5th:20150910025447j:plain
セイタカアワダチソウにとまってるところも撮ってたんですねぇ。全然憶えてないや…(;^ω^)
今年もこんな風に撮れたらいいなぁ。

f:id:soremoz5th:20150910025449j:plain
高校裏の水路のヤナギの木で。ここはアリスイがよく見られる場所なので、今年もここにとまってるところを撮る事になるんだろうけど、少し距離があるのが残念だったりします。


明日辺り気の早いノビタキでも…と、昨秋の初認を調べてみたら9/22でした。そろそろ見られるんじゃ!?なんて思ってましたが、さすがにまだ少し早そうですね(;^ω^)

*1:切られたのは河川敷の伐木ではなく、心無い人が切った様です。