それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

土曜日のトンボ

この週末は仕事方面で緊急事態が発生したせいで急遽出勤しないといけなくなって、土曜日は夕方から出勤、帰宅時間が午前様の2時、今日も朝8時から20時までと、クタクタになった週間でした…。

一応、土曜日は夕方までフィールドに出てたので、そこから何枚か。

地元河川敷のベニイトトンボ♂。
f:id:soremoz5th:20150914011954j:plain
アジアイトトンボを探してる時に見つけた。場所はやはり一番北側のワンド。今季二度目の出会い、久しぶりに地元で見られて嬉しかった。

マイコアカネ。
♂。
f:id:soremoz5th:20150914005101j:plain
♀。

今年何度も通った例の場所で。♂は額面の感じから、かなり成熟してるとみていいのかな。ホントはナニワトンボの交尾態や産卵が狙いだったんだけど、こちらはダメでした…。


土曜日の鳥見の様子は明日以降にお届け。
とにかく疲れた週末でした…。