それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

アリスイ到着、そして公園のトンボ

振休を取った分、世間より一日早く始まった自分のシルバーウィーク。
お天気も思ってたよりは良くなってくれたので、予定通り地元河川敷でノビタキ探し、その後は膀胱炎もとい(;^ω^)、某公園のナニワトンボを見に行ってみる事にしました。

まずは地元河川敷から。
多少汚れても平気な今日は、足下の悪い鉄橋ワンド周りにも入っていきます。

そんな自分へのご褒美(;^ω^)か、まずはサンコウチョウがお出迎え。
f:id:soremoz5th:20150919045841j:plain
なんかとまってるなと思ったらこの子でした。いつもプチ河畔林の中を飛び回って撮りにくいったらありゃしないんですが、この時は束の間、ゆっくりしてくれました。先日から見られてるのと同じ個体だと思うので、かれこれ1週間近く滞在してる事になるのかな。ずっと居てくれてもいいんだよ~、なんならここで冬を越しても…って、さすがにそれはないか(;^ω^)

鉄橋ワンド奥のグラウンドのバックネット裏のヤナギの木にモズが2~3羽。
ここは毎年縄張り争いを繰り広げている場所。今年もやってるな~みたいに見てると、1羽だけモズほど尾羽が細長く見えない子が。気になったので粘ってると、ヤナギの葉の隙間からのぞく枝でチョロチョロする鳥さんを発見。
アリスイでした♪( ^ω^)
f:id:soremoz5th:20150919052122j:plain
f:id:soremoz5th:20150919052458j:plain
f:id:soremoz5th:20150919052459j:plain
f:id:soremoz5th:20150919052714j:plain

今季の初認という事で、被ってても気にせず多めに貼ってみました。今シーズンの冬鳥もこの子が最初でした。去年の初認が9/16だったので、だいたい同じ時期に来てるって事なんでしょうね。時期も同じ頃だし、もしかすると、去年と同じ個体だったりするのかも。
アリスイの声はモズと似てて、しかも一緒にいる事が結構あるので、モズだと思ってもちゃんと確認する様にした方がいいですね。これ、河川敷あるあるです(;^ω^)
最後の1枚のみ、トリミングしてます。3枚目は結構近かったんだけど、被っちゃったのが残念でした。

アリスイを堪能した後は、プチ河畔林へ。柳の木にコサメビタキが。
f:id:soremoz5th:20150919054419j:plain

この後、高校裏周辺、ハイタカの島と一通り周ってみましたが、コサメビタキを見た程度で、これといった出会いは無し。残念だったのが、その後もう一度プチ河畔林に戻ってきた時、サンショウクイっぽく見えた鳥さんがいた事。いつもは双眼鏡で確認してから写真、って流れなのに、この時は先にレンズを向けたんだけど、AFが合焦するのを待ってる間に飛ばれて…。こんな事なら先に双眼鏡で見とけばよかったなぁ…なんて思っても後の祭り。実際はヒヨドリサンコウチョウだったのかもしれないけど、今シーズンはサンショウクイが結構見られてる様だし、河川敷でも充分可能性はあると思うんですよね。

地元河川敷で鳥見した後はナニワトンボを見に某公園へ。検索で出てきた写真から当たりをつけてた池に行ってみるも、ナニワトンボは見当たらないし、そもそもちょっと違う感じ。

ここじゃなければあそこかな!?ともう一つ考えてた池に行ってみる事に。それっぽい場所を見て回りますが、ナニワトンボは見つかりません。そんな時、1頭のヤンマが飛び回ってるのが目に入りました。ギンヤンマかと思いましたが、大きさ的にもあわないし、色も違って見えます。この環境でこんな風に飛ぶトンボってまさか…!?とあるヤンマの名前が思い浮かびましたが、ビンゴでした。
オオルリボシヤンマ♂。
f:id:soremoz5th:20150919060748j:plain
f:id:soremoz5th:20150919060953j:plain
2枚目は1枚目をトリミングしたもの。写真的にはさっぱりだけど、一応はそれとわかると思います。しばらく飛び続けた後、不意に見られなくなったので、どこかで休んでるのかと思ってましたが、その後は確認出来ず。移動中に立ち寄っただけなのか、まだ公園のどこかに居るのか。気になるので明日っていうかもう今日だけど(;^ω^)、また探しに行ってみようかしら。それにしても、大阪市内、こんな低地で見られるとは思ってなかったので、ラッキーでした。

肝心のナニワトンボが思ってた二つの池で見つからないので、Telephoneを発動(;^ω^)
ポイントは何度か通った事のあるところでしたが、ここにも池があったのは憶えてませんでした。最初はなかなか出てきてくれず、やきもきさせてくれましたが、何とか出てきてくれました。
ナニワトンボ♂。
f:id:soremoz5th:20150919063458j:plain
f:id:soremoz5th:20150919063456j:plain
f:id:soremoz5th:20150919063457j:plain
f:id:soremoz5th:20150919065249j:plain
f:id:soremoz5th:20150919065248j:plain
f:id:soremoz5th:20150919065246j:plain
f:id:soremoz5th:20150919065247j:plain

この場所で発生してるのかたまたま飛来してきたのか、環境的に全く可能性が無い場所では無さそうでしたが、♀が見当たらなかったので後者の可能性が高そうですが、2頭居る*1みたいなので、2頭も飛来してくるか!?と考えると、発生してる可能性もあるのかなぁと。もし、ここが産地だとすれば、自転車で行けるところでナニワトンボが見られる様になるので、非常に有難いんだけどなぁ(笑)


呑み会から帰ってきてそのまま寝ちゃって(汗)、起きたのが5時前。そこからお風呂に入って更新を始めたもんだから朝になっちゃいました(;^ω^)
すごくいいお天気だし、急いで準備して河川敷に行かなきゃ。今日こそはノビタキ見つけられるかな!?

*1:この日は1頭しか見られませんでしたが。