それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日もヨシゴイ

今朝は平日にしては少し早めの6:45に河川敷着でした。

早起きの理由はもちろん、ヨシゴイ。まだ抜けてはないだろうけど、見つけられるかなぁ…そんな事を考えながら高校裏の水路に到着。やはり、すぐには見つけられませんでしたが、葦の間からパキパキと音が聞こえてきます。音のする辺りを双眼鏡で確認すると…
居ましたっ!
f:id:soremoz5th:20150929022301j:plain
音をたててくれたから見つけられたものの、ジーっとされてたらやはり見つけられたかどうか。
という訳で、今日のヨシゴイ。
f:id:soremoz5th:20150929022302j:plain
f:id:soremoz5th:20150929022303j:plain
f:id:soremoz5th:20150929022304j:plain
すぐに仕事へ向かう時間、後髪引かれながら職場へ向かいました…。

昨日もヨシゴイだけだったので、少しは他の写真も。
まずはチョウゲンボウ
f:id:soremoz5th:20150929023316j:plain
地元に来た事ある人なら、どの辺りで撮ったのかすぐにわかる写真ですね(;^ω^)
最近はあまりブログに登場してなかったチョウゲンボウですが、ちょくちょく見掛けてはいます。これからの時期はハイタカオオタカが期待出来る時期なので、出来ればそれらを撮りたいんですけど…って、チョウゲンボウさんに失礼ですね(;^ω^)

ヨシゴイを探してる時に見つけたトンボ。
f:id:soremoz5th:20150929024142j:plain
上の写真をスーパートリミング。
f:id:soremoz5th:20150929024141j:plain
やっぱり、アジアイトトンボでした。♂は今秋初認。ようやく見つける事が出来ましたが、これから増えてくるのかも。今度は接近戦を挑ませてくださいね(;^ω^)


という訳で、暫くはヨシゴイばかりになりそうですが、お付き合いくださいませませ…(;^ω^)