読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

大きい方!?

今日もヨシゴイな朝のお勤めでした(;^ω^)

と、その前に鉄橋ワンド入口の草むらでセッカ。
f:id:soremoz5th:20151003023438j:plain
f:id:soremoz5th:20151003023439j:plain
えらく高速で飛んでたので、一瞬、別の鳥かと思ったけど、やっぱりセッカでした。
ノビタキもいたけど、こちらは愛想悪くてすぐに行方不明…。

ヨシゴイポイントに到着。
夜半の暴風雨で葦が倒されてます。このところ、増えてきたカメラマンも今朝は姿無し。
まず最初に目に入ったのはオオヨシキリ
f:id:soremoz5th:20151003031638j:plain
もしかするとセンニュウ系かも!?と撮ってるけど、オオヨシキリでしょうね。

ヨシゴイ探して水路沿いを歩いてると、超遠くを飛ぶカモメ系の鳥さん。
f:id:soremoz5th:20151003032614j:plain
f:id:soremoz5th:20151003032615j:plain
とりあえず撮ってみたけど、地元でも比較的見掛けるセグロカモメかなぁ!?ただ、翼上面の暗色部と縁の白色部の境い目がかなりはっきりして見えるので、オオセグロカモメ!?
図鑑にはセグロカモメ61cm、オオセグロカモメ64mcとあるけど、この程度の差じゃ素人が大きさで見分けるのは絶対無理でしょうねぇ。そもそも、カモメの識別はめちゃくちゃ難しいのに、こんな写真でどうこう言うのが間違ってるんでしょうね(笑)
もちろん、セグロカモメオオセグロカモメもどちらのタグも付けません(;^ω^)

という訳で、今朝はヨシゴイは見られませんでしたが、撮られてる方はいるので、まだ滞在はしてる様。コヨシキリは声とちょろちょろするのを一瞬だけ確認。


最近、休日は好天が多いですが、明日もかなりいいお天気になるみたい。
まだ見たことないキトンボでも見に行ってみようか、それともやっぱり地元のヨシゴイ詣でか。比較的近場でキトンボが見られれば、午前中は地元で鳥見出来るのになぁ。
どうしようか考えながら寝る事にしましょう(;^ω^)