それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日もヨシゴイ

何処に行こうか迷った挙句、結局今日もヨシゴイ詣ででした。

休日という事で多くのギャラリーが居ましたが、きっちり出てくるあたり、空気の読める鳥さんです。という訳で今日のヨシゴイ。
f:id:soremoz5th:20151003210049j:plain
f:id:soremoz5th:20151003210050j:plain
f:id:soremoz5th:20151003210048j:plain
ヌートリアとコラボ(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20151003210045j:plain
のび~。
f:id:soremoz5th:20151003210046j:plain
ギャラリーたっぷりでもそれほど気にする事もなかった事から、先週の日曜日に撮りまくった子と同じ個体と思われます。

バンも来てました。
f:id:soremoz5th:20151003222044j:plain
カモがまだほとんど来てないので水面が寂しいんですが、これから少しは賑やかになってくるかな!?

プチ河畔林にはコサメビタキ
f:id:soremoz5th:20151003230033j:plain
f:id:soremoz5th:20151003230034j:plain
10月に入ってからは樹林性の鳥さんは少し減ってきてるでしょうか。

空にはチョウゲンボウ
f:id:soremoz5th:20151003232753j:plain
f:id:soremoz5th:20151003232754j:plain
オオタカハイタカほど警戒されてないチョウゲンボウ(;^ω^)

鉄橋ワンド入口の草むらのノビタキ
f:id:soremoz5th:20151003235804j:plain
f:id:soremoz5th:20151003235803j:plain
この場所には今秋初認以来ずっと2羽のノビタキが居るけど、同じ個体が滞在し続けてるんでしょうか。だとすれば、かれこれ2週間にはなると思うけど。

この後はベニイトトンボ探しと公園でタイリクアカネを探しましたが、共に見られず。
ベニイトトンボは見られなくてもタイリクアカネはそろそろ見られてもいいと思うんだけどなぁ。
ちなみに、去年の初認は10/13でした。


結局今日もヨシゴイメインな一日になっちゃいましたが、明日はキトンボにチャレンジの予定。見られればいいんだけど…。