読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今季初のツグミ系

今朝ももちろん河川敷でした。

最近はヨシゴイ詣でで水路に真っ直ぐ向かってばかりでしたが、今朝はいつも通りチェックしていく事に。最初は鉄橋ワンド入口の草むら。あと1週間もすれば、ホオアカが到着してもおかしくないと思うので、もしかして…!?と期待しましたが、さすがにまだ早かった様です。

それでもノビタキはいつもの様に。

f:id:soremoz5th:20151006000438j:plain
f:id:soremoz5th:20151006001123j:plain
3羽確認。おそらく1、3枚目の子が新入りさんと思われる子で、顔に黒味が残ってる事から♂でしょうね。セイタカアワダチソウどまりやススキ絡みと、少しは秋らしく撮れたかな!?(;^ω^)

鉄橋ワンド周りをチェックするか、水路沿いからプチ河畔林をチェックするか。
今日は後者を選択。水路沿いを進んでるとアリスイの声。ヤナギの木の枝先に何やらとまってるのが見えたので確認すると、やはりアリスイでした。
f:id:soremoz5th:20151006002821j:plain
f:id:soremoz5th:20151006004833j:plain
高校裏にも居るみたいですが、少し距離が離れてるので、さすがに別個体でしょうね。既に何羽か入ってるって事なんでしょう。で、これまでも何度も書いてますが、モズに似たケケケケ…みたいな声で鳴きます。なので、モズかな!?と思っても、念のため確認する事をオススメします(;^ω^)

プチ河畔林に到着。ヒタキ系のジッ、ジッみたいな声が聞こえてきました。
声の主はキビタキ♂でした。
f:id:soremoz5th:20151006012028j:plain

上のキビタキを探してる時、何やら大きめの鳥さんが飛び回ってるのと、聴き覚えのあるリーリーみたいな声。何の声だったけなぁ…と考えながら、何とか撮った写真。
f:id:soremoz5th:20151006011659j:plain
どこにいるかわかります!?(;^ω^)
上の写真をスーパートリミング。
f:id:soremoz5th:20151006012459j:plain
オレンジ色の脇腹、白い眉斑がなんとか写ってますよね。多分というか、マミチャジナイですね。ひどい写真なのでタグは付けませんけど(;^ω^)
マミチャジナイの姿を確認して、あー、そうか、ツグミ系の声だったわと納得。久しぶりに聞く声だったので、すぐにピンときませんでした。複数いる様で2+確認。警戒心が強くて、見えるところになかなかとまってくれません。しかも、とまってもすぐに飛ぶし…。タグ付けられる様な写真撮りたいので、明日も居てくれればいいのになぁ。

プチ河畔林の後は高校裏の水路へ。
今朝も早朝にしては多くのギャラリーが来てましたが、残念ながら自分がいる間はヨシゴイは出てくれませんでした。


このところ、ヨシゴイ、ノビタキばかりで、少々食傷気味(;^ω^)だったんですが、マミチャジナイを見られて、今朝はなかなか楽しめました。昨秋はクロツグミも見られた*1し、マミチャジナイ以外のツグミ系の鳥さんも来て欲しいところですね。

*1:写真は撮れなかったけど。