それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

なんだかんだ

今朝も河川敷でした。

今日もまずはノビタキから。
f:id:soremoz5th:20151006205022j:plain
f:id:soremoz5th:20151006205023j:plain
セイタカアワダチソウどまりやススキをバックにと、比較的良さ気に撮れそうなところにとまっても、警戒心が強くてすぐに飛ばれます…。

プチ河畔林では昨日のマミチャジナイを期待しましたが、残念ながら見られず。もう行っちゃったのかなぁ。久しぶりのマミチャジナイだったので、もっとじっくり見たかったんだけどなぁ。

マミチャジナイは見られなかったけど、一つ収穫はあって、鉄橋ワンド側の水路南端辺りでチッ、チッのアオジらしき声を聞いた事。昨秋のエントリー見ても、初認がいつなのかよくわからないので、早いのか遅いのか判断つかないけど、多分もう到着してる。うん、多分(;^ω^)

プチ河畔林をチェックした後は、高校裏の水路へ。
探すのはもちろんヨシゴイな訳ですが、今朝は見つける事が出来ました♪( ^ω^)
f:id:soremoz5th:20151006232633j:plain
f:id:soremoz5th:20151006232634j:plain
f:id:soremoz5th:20151006232635j:plain
f:id:soremoz5th:20151006232636j:plain
f:id:soremoz5th:20151006232637j:plain
1枚目の写真、お尻の写真なんですけど。見つけた後はしばらくこんな感じで後ろ向いてジーっとしてたんですよね。この状態の時に前を通ってたら、絶対見つけられなかっただろうな。しかしまぁ、この前は食傷気味とか書いときながらねぇ。なんだかんだ見られると嬉しいんだもん、我ながらホント現金なもんです(;^ω^)

初認が9/27(日)だったので、今日でちょうど滞在10日目に入ったヨシゴイ。
見る度にちっちゃいなぁ、可愛いなぁって、すっかりお気に入りの鳥さんになっちゃいました。いつまで滞在してくれるかわからないけど、旅立つ日まで見届けないとね。


おまけ。
先日の仕事帰りに撮った写真。

バーダックスーパームーン。暗くてブレちゃうので橋の欄干に押付けて固定しながらの撮影。なもんで、構図もへったくれもないし、ちょっとブレてるけど、辛うじてスーパームーンと一緒に撮る事が出来ました(;^ω^)